朝パリを発てばベルニナ線を走りミラノに夜着ですが

アテネ2泊、パリ3泊、ローマ3泊という半日観光付き、ほとんどが自由時間というツアーに参加したことがあります。
相棒はアテネでなく、スイス2泊のツアーに参加したかったのですが、人数が集まらず、やむなくアテネのほうに参加しました。私はツアーを一度は体験したいというだけでした。それまでの数十回が全部一人旅だったので。

でもどうしても、アルプスを一目みたいということで、添乗員に断り、パリ→ローマの空路とローマの1泊目を放棄し、列車でミューレンへ。1泊し、列車でミラノ乗り継ぎでローマに深夜着(23時の予定が遅れでミラノでわずかの差で乗り継ぎができず1時着)の旅をしたことがあります。

ミラノ泊なら朝パリ6時15分発でチューリヒ着10時26分、10時37分発、サンモリッツ13時58分、発14時45分、ティラーノ着17時12分、発19時10分(日は18時10分)、ミラノ着21時40分(20時40分)で、途中1泊は不要です。
(ティラーノからは昨年の参考時刻)

ただし、ベルニナ急行の後半は暗くなるかと。
もしTGVが遅れると1時間ずれ、景色がほとんど楽しめくなる恐れも。
ミラノ連泊でサンモリッツまで往復のほうがいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 早速のご回答ありがとうございます!

>もしTGVが遅れると1時間ずれ、景色がほとんど楽しめくなる恐れも。
    それは悲しいですね・・・
    反対に朝ミラノを出て明るいうちにベルニナに乗り、パリに夜着くというのは難しいのでしょうか?

一泊するとしたらミラノよりベネチアに行ってみたいので、
    ベネチアに一泊してミラノ・ティラーノを経由してサンモリッツ一泊、
    ⇒ベルニナでミラノに戻って飛行機でパリへ
    または
    ⇒チューリッヒまで行って飛行機でパリへ
    というのはどう思われますか?
    無謀すぎるのでしょうか・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

無謀でなく、簡単です

全然無謀ではなく、誰でもしていることです。
    別にツアーにしなくても、ヨーロッパくらい誰でも個人で旅行できます。
    初海外または一人は初という、女性一人旅で伊3市+パリを旅する方は別に珍しくありません。
    友人とならそれこそ普通にいます。

ミラノからチューリヒまでは列車の予約も必要ないので。チューリヒからパリもTGVでいいかと。
    時間帯によりますが、TGVの利用のほうがホテルに早く入れるかも知れませんよ。
    逆ルートならローマ2泊、フィレンツェ1泊、ヴェネチア1泊で、朝早く出れば、サンモリッツ泊、列車でパリ泊でいいかと。