ベルニナ線に

車窓を期待されているのと推定すると、

>そのためにはミラノあたりでも1泊する必要がありそうですが、かなり忙しい旅になってしまうでしょうか。

パリからローマの移動の間に挿入するのが一番効率的だと思いますが、ベルニナ線への前後は・・・例えばパリからサンモリッツで半日以上電車に乗ることになります。

SBBのHPでチューリッヒ経由で調べてみると

シャルルドゴール: 6時15分発
サンモリッツ  :13時59分着

サンモリッツ  :15時45分発
ミラノ     :21時40分着
(ティラノ経由)

これでベルニナ全線踏破です。(検索間違いがありましたらごめんなさい)
電車に乗っているだけの旅行を忙しいと言うのかどうかは各自の趣味の問題でしょう。

私は鉄道オヤジなので電車乗りっぱなしの旅行は望む所ですが、それでも何日あっても足りないといわれているローマとパリを主としながらベルニナ線を挟むのは、移動時間がもったいないと思います。

(日が暮れてから乗った路線は車窓が見えず自分では乗ったと見なさないポリシーのため私ならサンモリッツで1泊します)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 早速のご回答ありがとうございます!

仰るとおり車窓に期待しています!
    明るいうちに車窓を楽しみたいのでティラーノから出発したほうがよいのではと思ったのですが、
    乗り継ぎが悪かったりするのでしょうか?

旅行会社からはサンモリッツ泊で下記のような鉄道プランを提案されましたが予算をかなりオーバーしてしまいました。(ミラノよりベネチアに泊まりたいとオーダーしたため)

○1/16 ベネチア⇒サンモリッツ
    (ミラノ、ティラノで乗り換えが必要です。)
    ○1/17 サンモリッツ⇒チューリヒ空港
    (クール、チューリヒ中央駅で乗り換え必要です。)

友人を付き合わせるにはやはり移動に時間をかけすぎでしょうか・・・
    初のヨーロッパで自信もないのでスイス自体あきらめることも考えてはいるのですがどう思われますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

峠を登るのかお好きか、下るのがお好きか・・・

>明るいうちに車窓を楽しみたいのでティラーノから出発したほうがよいのではと思ったのですが、

日がある内に通過するという点に異論はありません。

ティラノからサンモリッツに向かうルートはアルプスに向かって徐々に坂を登るコースです。
    ティラノ近くにあるブルジオのオープンループ(CMで有名なシーン)やサンモリッツへの途中駅になるアルプグリュムまでの九十九折れの登り車窓は白眉です。

サンモリッツからチューリッヒ根のコースで強いて難点を言えば名所のランドバッサー橋の通過が、トンネルを抜けたら突然橋を渡る・・・したがって橋を後ろ向きに見送る事になります。

クール(チューリッヒ)方向からサンモリッツへ移動すると、前方にランドバッサー橋を望みながらだんだん近づいてくる事で期待感が盛り上がります。

個人的に・・・初めてであれば、チューリッヒからサンモリッツのコースの方がお薦めです。

>友人を付き合わせるにはやはり移動に時間をかけすぎでしょうか・・・

それは貴方次第でしょうね。

鉄道の旅は移動の旅です。
    某オーディオ評論家が生前「手段が目的になると趣味になる」と名言を残していますが、本来移動手段の一つに過ぎない鉄道ですが、乗ることを目的とするなら十分趣味と言えます。

趣味に無駄は付き物ですので、鉄っちゃんも鉄子ちゃんも鉄爺さんも気にしません。

>初のヨーロッパで自信もないのでスイス自体あきらめることも考えてはいるのですがどう思われますか?

私は初めてスイスに行ったのは慣れた同行者と一緒の出張でしたが、帰国前には渡欧が初めて同士の先輩と二人で別行動、アイガーを見に行きました。

スイスの場合、自信に関しては杞憂ではないかと思います。

経験上、友達同士の二人旅行は、疲れて来ると険悪なムードになります。

お友達が電車の移動を楽しめるかどうか・・・ルート的には十分楽しまれると思いますが、他に買い物をしたいとか、見たいものを我慢して・・と言うような事は揉め事の種です。

お二人の希望をじっくり話し合って納得の上で決められればよいのではないでしょうか?