みなさん本当に本当にありがとうございます。

みなさん、本当にありがとうございます!!

皆さんの意見を聞いて大体スケジュールが決まってきました。 frau.goemon3 さんも、本当にありがとうございます。今回は29からなんで、ミュンヘンの旅か他かということで決めました!


一応立てたのが下のような感じです。みなさんの話からも、本当に旅の日が少ないのが悔やまれます。

11/29 (木)
 12:50 ミュンヘン着
荷物が出て着次第、バイエルンチケット購入

 14:30 までにホテルチェックイン 

14:30~16:00 ミュンヘンにて買い物 か レジデンツ

 16:00  移動

 16:48  到着、アウクスブルクのクリスマスマーケット楽しむ

 20:06~20:46 ミュンヘン到着 ホテルへ
  それか、ミュンヘンで遊ばず、アウクスブルクに行っていろんなものを見るか

11/30 (金)シュヴァンガウを楽しみ、ミュンヘンのクリスマスマーケットへ
  
 バスのツアーに申し込む/バイエルンチケットで行く

くどくて済みません。
 この日は、バスとバイエルンチケットどちらが皆さんお勧めしますか?
 もしミュンヘンをもう少し楽しみたいならバイエルンチケットの方がいいですか?



12/1 (土) ローテンブルクのクリスマスマーケット、ニュルンベルクのクリスマスマーケット
 
バイエルンチケットを買っておく   

07:35 ミュンヘン発

   
12/2 (日) ミュンヘン市内を散策   


   11:00 仕掛け時計
   12:15 ミュンヘン中央駅の電車に必ず!
   12:55 ミュンヘン国際空港


   手間をかけさせて本当に本当にすみません。どうかよろしくお願いします

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 一足先のミュンヘンですね。

    私も年末年始に今年3回目のミュンヘンに行く予定です。


    ミュンヘン観光について少々アドバイスを。

    駅のそばに泊まるということですが、中心地マリエン広場;クリマの開催場所でもあります, までは、電車はSバーンしか直通接続がありません。Uバーンは直通がないです。
    さらにSバーンの方向も東か西だけ(逆方向のみ)。南北はありません。
    *路線図見れば納得すると思います。

    まずこれを頭に入れておけば、ものすごく便利です。
    乗り場プラットフォームは地下の地下、一ヶ所だけです。そこから2本の路線が逆方向どうしに走っています。
    中央駅では悩むことなくSバーン乗り場に向かえばいいのですから。


    中央駅から2駅目がマリエン広場。5分ほどです。
    ミュンヘンはにぎわっているでしょうから、中央駅出て1個目の駅、カールス広場Karlsplatz (Karlsplatz (Stachus))で降りて、歩行者天国のノイハウザー通りをまっすぐ市庁舎方向に歩いていくのもぜひ。徒歩では20分くらいです。
    *通るのは帰りルートでももちろんいいですよ!

    左手に2つの玉ねぎ頭のフラウエン教会がそばに見えてきたら、マリエン広場までもうすぐです。
    きっと気分は高揚するでしょう。

    マリエン広場からは、市庁舎徒歩0秒、ピーター教会徒歩30秒、ヴィクトゥアリエン市場Viktualienmarkt徒歩3分、レジデンツ、オデオン広場、ホーフブロイハウスなどが徒歩10分圏内です。

    いいですね。楽しみですね。
    たくさん思い出を。

    追伸
    11/30
    バスツアーのほうが楽ですね。
    ノイシュバンシュタインでの自由時間は城見学も含めて4時間くらいです。
    お昼に着きますから、ランチ食べてから、観光の一例として、アルプ湖見に行って、城まで馬車かバスで登って、マリエン橋見て見学して徒歩で戻ってくれば残る時間もあまりありません。

    それと、シュヴァンガウ着く前に右にフォルゲン湖(Forggensee)、そして左にノイシュヴァンシュタイン城が山の中腹に見えてきます。アナウンスもあるし、ツアー客いっせいに身を乗り出します。
    バスツアーならば座席は左に座っておきましょう!

    ただ鉄道旅行も捨てがたい・・・? 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    補足)ミュンヘン中央駅からマリエン広場までは、電車はSバーンしか直通接続がありません

    ●駅のそばに泊まるということですが、中心地マリエン広場;クリマの開催場所でもあります,までは、電車はSバーンしか直通接続がありません。Uバーンは直通がないです。


    駅と言っているのはミュンヘン中央駅のことです


    正確に書くと、

    ●ミュンヘン中央駅のそばに泊まるということですが、ミュンヘン中央駅から中心地マリエン広場;クリマの開催場所でもあります, までは、電車はSバーンしか直通接続がありません。Uバーンは直通がないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シュヴァンガウはバスツアーがいいと思います。

    Pfirsichさん。

    いよいよ明後日からですね。

    >この日は、バスとバイエルンチケットどちらが皆さんお勧めしますか?
    >もしミュンヘンをもう少し楽しみたいならバイエルンチケットの方がいいですか?

    11月30日(金)はバスツアーの方がいいと思います。
    この日はバイエルンチケットは9時からしか使えません。
    それからシュヴァンガウにいらっしても、ノイ城だけは何とか運がよければ見学できるかも知れませんが、
    リンダーホーフまでは無理です。
    それに帰りは何時になるか。ミュンヘンのクリマ見学も難しい遅い時間になるかもしれません。

    反対にこのバスツアーは、個人で両城の予約をすることも不必要で、
    しかも南ドイツのかわいい街(壁絵が有名です)オーバーアマガウまで寄ってくれるとても優れもののツアーです。
    なお、ミュンヘン到着は夜7時ごろ、それからクリスマスマーケット見学も十分出来ると思います。

    是非、ツアーでいらっしゃることをお勧めします。



    • いいね! 0
    • コメント 0件