レポート

お正月休みチェンマイに行きました。気候、お寺、ソンテウ、レンタルバイクについて

公開日 : 2006年01月14日
最終更新 :

owensさん、たかちゃんさん、そして後からレスを頂いたfujitopさん、ルパン99世さん、皆様レス有難うございました。
チェンマイは朝寒く昼間の暑かった。(この寒さはアジア大陸全般の傾向のようです)
昼間暑いと言っても汗ばむ程度で湿気の無い気持ちの良い暑さです。

【ソンテウについて】
ドイステープ寺院に行く時のこと
20代の若い男性2人と我々夫婦2人計4人はドイステープ寺院の山のふもとにあるソンテウ乗り場迄はHIS現地係員の車で行ってもらった。
そこからソンテウで寺院迄行くわけですがこの乗り物はドイステープに行く人がある程度集まらないと出発しないと聞いていました。
この時、他のお客さんがなかなか来ないのでここから観光時間を含め往復4人で300バーツも出せば行ってくれると思い交渉したのですが相手にされない。(お客さんが集まれば一人30バーツ)
そこで4人で400バーツではと持ちかけるとやっと話に乗ってくれた。
そしてドイ・ステープ寺院に行き観光が終わりソンテウに乗ろうとするとなんとそのソンテウにドイツ人と思われる女性2人がすでに乗っている。
私はソンテウの運転手に「我々はこの車をチャーターしたはずだ。400バーツで行き帰りなのだから行きの200バーツは払う、しかし帰りは一人30バーツ、4人で120バーツにしてもらいたい」と文句を言った。
しかし英語が分からないのかどうか分からないがぽかんとした顔をしている。
するとそこにいたソンテウの仲間か我々のソンテウの運転手に私の言っていることを訳して伝えてくれ帰りは1人30バーツ計120バーツで話がつき4人往復で、行き200バーツ帰り120バーツで話がつき往復4人で320バーツにしてもらえた。
ところがドイステープの山から下りて来て気が付いたのだが来る時はここまでHISの現地係員の車であった。
帰りのことを考えてなかった。(笑)
ソンテウの運転手、すかさずにチェンマイまで一人30バーツ4人で120バーツで行ってあげると言う。
私「4人で40バーツにしてくれ」
と頼むと以外にあっさりと4人で40バーツにしてくれた。
でも2人のドイツ人が乗っていなかったらこうは行かなかったでしょう。
ソンテウはこのような乗り物でした。
皆さんがドイステープ寺院に行かれる時、町中をドイステープ方向に向かっているソンテウをつかまえて(実車でも可)上記条件で200バーツから交渉してみて下さい。
300バーツ位で行ってくれるかもしれません。

【レンタルバイクについて】
この掲示板で【ドイステープ寺院へは100cc のレンタルバイクを借りられるのでバイクで行ってはいかがですか?】
とのレスを頂きましたが我々は2人の若い男性2人と行くことになったのでソンテウで行ってしまったのですがあの山道、100ccのバイクでの二人乗りはやはりバイクの力不足でだめなようです。
山道に差し掛かる手前で我々のソンテウを抜いて行った二人乗りのバイク(西洋人だったのでレンタルと思います)が山道に入ると我々のソンテウに抜かれてその後見えなくなりました。
安全面から見れば力がなくスピードが出ないのでその方が良いのかな?
とは思いましたが、レンタルバイクを借りられる方は参考にして下さい。

【お寺について】
地球の歩き方に載っているチェンマイの寺院に全部行ってみました。
やはり全部に行かれることをお勧め致します。
特にワットウーモンは見逃しがちとなりそうですが森の静寂の中ひっそりとしているので気持ちが落ち着きます。
階段を上ったところに仏塔がありますがその仏塔を右に行くと飢餓状態で座禅している像があります。
訪れる人も極端に少なく我々が観光していた40分位の間で言うと、我々が着いた時5人位の西洋人、帰る時にドイツ人でしょうか?ガイド付きで10人位、そして現地の人が参拝に4~5人来ただけでした。

ランプーンについて
ついでにランプーンにも行ってみましたがここもお勧めしたいですね!
時間がありましたら行ってください。
ワット・プラ・タート・ハリプンチャイにはブッダの足跡があり面白かったです。
ワット・チャーム・ティーウィーはあまり期待しないで下さい。
ついでに我々はチャーム・ティーウィー像にも行ってみましたが参拝する市民の方が耐えませんでした。(地球の歩き方と同じコメントで申し訳ありません)
行き方は地球の歩き方の【タイ‘05~‘06の239ページ】をご覧下さい。
バスで行かれるのでしたらバスから降りたところからトゥクトゥクでの観光が良いと思います。
これは提案ですが観光時間2時間として200バーツ位で交渉してはいかがでしょう?
以上、参考になるといいのですがチェンマイのレポートでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳細なレポートありがとうございました!

私の場合は、ドイステープなどにいく場合はレンラルバイクなのですが、あの上り坂を40~50km/hくらいのスピードで2人乗りをして上って行きますよ!
    ただ体が西洋人と比べて格段に軽いせいもありますかね?
    ただ、hujitopさんがゆわれるように免許がないのはあくまでも違法行為なので傷害保険は下りないのですし、最悪の場合は警察に捕まることだってあるので運転は慎重にしなければなりません!
    注)バイクを借りる際の契約書にはチェンマイ県の外には行ってはいけないことになってる)

やっぱりソンテウ等のチャーターは難しいみたいですね?
    現地旅行会社のツァーを使うほうが簡単で安心のようですね!
    私事ですが、20日にはチェンマイに戻ります

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうも有難うございました(^.^)

なるほど2人乗りの西洋人は体重もありそうでした。
    今回一緒になった日本人の二人の若い男性につられドイステープに行ってしまったので残念なことに民俗村は次回となってしまいました。
    でも前回お知らせしたように後2回くらいチェンマイに行こうと思っているのでその時行ってきます。(予定はまだ立てていません)
    20日にチェンマイ行きですか?
    気をつけてお戻り下さい。
    今回は有難うございました。
    又よろしくお願いいたします。
    (^_^)v

• いいね! 0
    • コメント 0件