カード一枚で旅しては、いけませんよ。困ったら、JCBプラザウィーンに泣きついてみる。

>>オーストリアのウィーンにいるのですがクレジットカードが何故か使えなくなってしまいました。

カードが使えなくなったとのこと。

考えられる理由は、まず、
「カード自体にトラブルが起きて使えなくなった」
これは、あんまりないです。

知らない間に使いすぎて、限度額を超えた。
これは、海外旅行ではよくある話です。
この場合は、カード会社に連絡して、限度額を増やせばいいだけです。

また、カード情報を盗まれて、へんな使い方をされたので、カード会社が使用停止した。
これもよくある話ですね。

どれかわかりませんが、他の方たちのアドバイス通り、
とにかく、カード会社に連絡を取って、相談するしかないでしょう。

以前、カードを2枚持っていて、二枚とも使用停止になったという報告がありましたが、
普通は、複数枚のカードが一度に使用停止になることはありません。

ですから、(ポイントをためる)メインのカードと、
予備のカードと二枚は持っておくべきでした。

それから、トラベラーズチェックを使ったほうがよかったです。
トラベラーズチェックは、盗まれても紛失しても、
現地で、すぐに再発行します。

また、国際キャッシュカードを持っていれば、
日本の銀行口座に入金すれば、
海外で引き出せますから、
送金手段として役に立ちます。

海外旅行では、お金は、複数の手段でもって行って、
何かトラブルが起きても、別の手段で対応できるようにしておくのがいいでしょう。

これから年末年始の海外旅行に出る人も多いので、
敢えて、一般論を書きました。

海外旅行のお金の持ち方について
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/money.htm

本当に困ったら、JCBプラザウィーンに行けば、いいアドバイスをもらえるでしょう。
http://www.jcb.jp/ws/plaza/plaza_vienna.html

僕もJCBプラザに助けられたことがあります。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/jcb.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント