Re: 運河の街で、夜景もきれいなのでゲントも1泊はしたほうがいいですよ

ゲントを起点にしてアントワープブルージュに日帰りでって感じですかね?
ブルージュはゆっくりと考えたりしてたんで
でも、正直、ゲントも魅力的な街です。
気が付いたらベルギーってものすごくひかれる街ですね。

今だから悩める…
旅を計画しているときって楽しくて、現地に行ったら行ったで計画とは全く違った出会いがあってどんどん旅の魅力にはまってしまい…
帰ってきたらまた次の旅が楽しみで…
2週間の旅で半年以上楽しんでます(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 日帰りではなく、一筆書きで最低各地1泊がいいかと。

いえ、そういう意味ではなく、どこでも1泊はされたほうが印象がまるで違うのでゲントでの宿泊を勧めただけです。
    やはりベルギーではブリュージュとゲントが傑出しており、日本でいうと京都と奈良のような存在だからです。
    アントワープは大阪、ブリュッセルは東京と思えば、わかりやすいかと。

外国人にはすくなくとも日本のエッセンスである京都と奈良では1泊はして欲しい、それと同じ気持ちです。
    日帰り多用は全体の旅程での移動時間の比率は高くなります。

ブリュッセル連泊の1泊をゲントにするか、アントワープ泊をゲントまで行ってから泊ということです。どこも1泊がいいですが、どちらか泊なしにする場合はアントワープはなしでもいいのではということです。

基本を一筆書きにして、移動時間を最少にするほうがいいかと。
    荷物移動からは開放されますが、その分、観光時間が犠牲になります。

観光に行くわけですから、荷物を可能な限り少なくし、移動時間を最少にする。それが一番いいように思います。

中にはデイパックひとつで3週間も欧州を回る方もいますが、さすがに誰でもできるわけではなく、機内に持ち込める荷物の大きさにとどめるのがいいかと。

旅なれた方々の多くはそうされています。
    ターンテーブルで預け入れ荷物を待つことなく、いち早く空港から出る。これがスマートかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当に参考になりますm(__)m

マルコポーロ3さん

日帰りが多くなると面倒だったりでノルマ感だけを感じちゃったり…(過去の反省というか教訓をすれてました)
    しかも日が短く寒い季節ですし…
    アントワープ1泊→ゲント1泊→ブルージュ2泊→ブリュッセル2泊の順で周ってみようと思います。

そして、荷物はなるべく小さくですよね。
    まだまだ旅初心者でどうしても荷物が多くなりがち、それでいて使わなかった物だらけだったリです。
    冬だけにガサバル衣服がありますが機内持ち込みを目指してみたいと…

ブリュッセル=東京、アントワープ=大阪、ブリュージュ=京都でゲント=奈良とってもわかりやすい例えでイメージができました。

これは好みが分かれるところなのかもしれませんがマルコポーロ3さんは、次の街へ移動する時、夕方もしくは夜に移動を済ませておくのと、目一杯観光した後1泊して朝に次の街へ移動するのとどちらが良いとお考えですか?