ライン1往復半、ゲント1日プラン

左車窓でOKです。ニュルンベルク着を遅くして、マインツ下車、ウイースバーデン、右岸、コブレンツ、再び左岸、マインツ、フランク経由ニュルンベルクとしても、2時間~2時間半ほど遅くなるだけかと。ラインを一往復半するわけですが、これによって左岸の古城群も全部見られます。

ブリュッセル着は夕方か夜にしてゲント(ガン)をゆっくり見たほうがいいかも知れません。ブリュージュと同様に見どころ豊富で、2日対半日では、ブリュージュよりゲントのほうが素晴らしいという人たちが怒ります(笑)。

ゲントに面白いビストロがありましたよ。土地のアルコール分7%のビール、クワックを頼むと、片方の靴を脱いで預ける決まりです。0.8リットルか1.2リットル入りの巨大なフラスコ状のグラスが高価すぎ、盗まれないようにとが理由らしいです。半分冗談ですが、私も靴を取られました。Dule Grietという店ですが、まだやってるといいですが。
ここ250種のビールをすべて異なるグラスで出すことで有名です。

ブリュージュには1515年創業の世界最古のカフェで8.5%の強いビールが飲めます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ライン1往復半、ゲント1日プラン

マルコポーロ3さん

ライン川巡りは1月1日で完全移動日と考えていたので右岸も車窓を楽しみながらはとてもいい案ですね。
    ゲントのビールでMAXってやつですよね?
    本当はゲントで1泊も考えてました。旅程ではブルージュからブリュッセルの途中に入れてますが、アントワープからブルージュに行くと途中でゲントで1泊もありですかね?

本当の悩みはルクセンブルクに立ち寄るかなのです…
    ずっと気になっている国なのですが、今回はブリュッセルからアーヘン経由でドイツに戻るのもありかと。

話が滅茶苦茶ですが、先ほど書いた旅程だったら5日間のパスで良いと思うのですが、元は取れないですよね…(でも初心者の現地での手間賃こみだったら???)

• いいね! 0
    • コメント 1件

運河の街で、夜景もきれいなのでゲントも1泊はしたほうがいいですよ

アントワープからゲントへ直行でしょうから、その時泊まるのでもいいかと。アントワープでなく、ゲントまで行き泊でも。

時間はタップリあるので気になるなら行かれたら。半日程度でいいでしょうから。

元が取れるかはわかりません。ドイツ半周は必要かも。