12/11/24 19:59

Re: 大丈夫だと思います。

Ester様、

ご回答をありがとうございます!
はい、投稿が少々古かったので不安でしたが、直接Aymanさんとメールでやり取りしてみました。熱意のあるのが伝わってきましたので、現地9日間をすべて依頼してしまいました。(他トピにも書きましたが、少々欲張った旅程です。(^^ゞ )もちろん、ルクソールのバルーンもです!!!

お書きの通り、現地についてからその都度交渉に時間や労力を割くより、一括して事前に依頼しておいた方が、金銭的にも精神的にも良い結果になるのではないかと思ったからです(日本出発帰着ツアーの独り参加追加料金を思えば!)。

ルクソールINカイロOUTのカタール航空チケット、各地の無難そうなホテル;エル・ルクソール、ピラミサ・イシス・コルニシェ、ネフェルタリ、ウサ・ピラミッド、とすべて○天トラベル(←エジプト宿も予約できるなんて!)で手配しました。アスワン-カイロ間のナイル・エキスプレスもそれと思しきウェブサイトで予約しましたが、一抹の不安が残るので、ルクソールに着いたら一番に確認しようと思っています。

機内持ち込みラゲッジのみで行くので、あまり余計な物は持っていけませんが、アドバイスどおりボールペンや飴を持っていこうと思います。

アブシンベルの「音と光のショー」には行かれましたか?昼と夜の気温差が激しいと聞いていますが、冬季の夜はどのぐらい冷え込むでしょうか?評判(!?)の畳めるダウンジャケットを持参した方がいいかしら?

Ester様のように充実したエジプト旅になることを願いつつ・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/12/14 20:51

    あ~、行っちゃいましたか~

    すみません、返信遅くなりまして・・・

    すでに遅しかと思いますが。。。

    私はアスワンに泊まって、アブシンベルへは早朝出発し昼過ぎには戻っていたので「音と光のショー」には行けませんでした。
    カイロで見ようと思ったら、渋滞に巻き込まれてこちらも行けませんでした。

    でも見るならアブシンベルのほうを見たいと思っていました。

    CAKEさんは行かれましたか?

    それから昼と夜は確かに寒暖の差がありましたが、昼間は半そで、夜はセーター1枚あればよい程度でした。
    寒さに弱いエジプト人はダウンを着ている人もいましたが・・・

    CAKE様が無事に楽しい旅行を終えられて戻ってきますように☆彡
    戻られましたら、今後行かれる方のためにもご報告いただけると嬉しいです(●^o^●)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/22 19:49

    無事に戻りました!

    Ester様、

    色々とアドバイスをありがとうございました。無事に帰国いたしました。

    他の「音と光のショー」は観ませんでしたので比較はできませんが、アブシンベル大神殿のはなかなかよかったです。

    なんと入場客の全員が日本人観光客(今旅の間、日本人団体客と遭遇したのはここのみ)で、したがって日本語上映でした(少々興醒め)。
    ちなみに個人客は私1人でネフェルタリ泊(しかもこの夜の外人宿泊客は私1人で他はエジプシャンが7名ほど、レイクビューかつプール前のスウィートルーム(コテージ?)をあてがっていただきましたが、広いホテル内が閑散としていて部屋まで戻るのが怖いぐらいでした)、他の団体ナイル川クルーズツアーの方々総勢約60名はセティ泊だったようです。
    さすがに12月上旬は寒かったです。アブシンベルの昼間は日差しが強いものの風も強くてそれなりに寒く、夜は夜でダウンジャケットと手袋&マフラーが大袈裟でないほどの寒さでした。

    私は「音と光のショー」はアブシンベルのみに絞り込んでいました。
    他にも、ルクソールのカルナック神殿、アスワンのフィラエ神殿(イシス神殿)、ギザのピラミッド、(あと1つ度忘れ?)、があるようですね。ギザのピラミッドはホテル最上階のレストランから光に照らされるピラミッドを遠目に観て満足し、ルクソールではルクソール神殿に日の入り少し前に訪れて日没後のライトアップも楽しみました。

    アブシンベルは「音と光のショー」も良いのですが、何よりもやはり日の出観賞です!
    朝日に染まる大神殿・小神殿は息を呑む美しさでした。
    意に反して、アスワンから早朝発の混載バスに乗せられてしまい、7時45分にはアブシンベルに到着、「One Ticket, One Time」と言われ、アブシンベル大神殿・小神殿への入場は翌早朝に取っておくため、その日は夜まで何もすることなくホテルで休憩する羽目になってしまいましたが(どうせならアスワンのホテルでナイル川を眺めながら休憩したかった・・・)、その無駄な時間を考慮しても、アブシンベルに宿泊して日の出観賞して本当に本当によかったです。


    お蔭さまで充実した旅になりました。
    約11日間の旅でしたが、時間が足りず、アレキサンドリアは諦めました(グレコ・ローマン博物館が閉鎖中ということもあり)。
    アブシンベルも寒かったですが、ルクソールでの早朝バルーンもかなり冷え込みました。
    また北に位置するカイロは一番寒く、昼間ピラミッドに入る時もシャツの中に薄手のセーター着用でも汗をかかないほどでした。

    別の回答にも書きましたが、Aymanさん、ご紹介いただいたとおり誠実な紳士でした。
    バックパッカーで旅するほどの時間の余裕や若さがなく、また、訪れたい観光地・観光箇所は多く、かといって日本からのツアーに1人参加追加料金を払うと非常に高くつく上、訪れたいところをすべてを網羅しているツアーがなかなかないために躊躇する、という我儘な私には、航空券とホテル、寝台列車は自分で手配し、Aymanさんに現地ツアーを依頼、食事は自分のペースで、というのがちょうど合っていたかもしれません。

    今回行きそびれたアレキサンドリアや、オアシスなど行きたい観光地がまだまだありますので、数年後にまたエジプトを訪れたいと思います。
    ご親切に色々とありがとうございました。感謝を込めて。

  • どうでしたか?

    CAKE様

    Aymanさん、どうでしたでしょうか?
    ちなみに、気球はおいくらぐらいでしたか?
    今度行く機会がありますので、興味があり、教えていただけますか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/22 18:58

    Aymanさんご本人は

    とても誠実な紳士でした。
    (お名前はEhab(エハヴ)と呼ばれています。)
    この方は「Sawa 4 Day Tour Egypt」のツアーオペレータです。

    私はルクソール3泊、ルクソール~エドフ~コムオンボ~アスワン間の車移動および観光、アスワン~アブシンベル間の混載マイクロバス往復移動、カイロ2泊、の現地ツアー(ドライバー、英語ガイド)をまとめてお願いしたのですが、その相談および見積もり、支払いを行った相手がエハブです。ドライバーや英語ガイドは別の方々です。

    話が横道に逸れますが、総額が妥当なものであったかを判断することは非常に難しいです。
    エジプトの物価や別途ドライバーやガイドにチップを支払わなければならないことを考えるとお高い気もしましたが、渡航が国民投票に向けたデモや暴動が再発している時期でもあり、女性独り旅だったことや、現地交通手段を利用する際の金額交渉の煩わしさおよびそれに費やす時間をかなり省けること、等々を考えれば逆にお安いようにも思いました。
    デンデラ、アビドス、他、あまりツアーに含まれていない観光地・観光箇所にも行くオーダーメイド旅でしたし、アスワンやアブシンベルなど、独りで行動している日も滞在先のホテルに必ず電話連絡が入ったり、自分で手配しておいたアスワン~カイロ間の寝台列車移動の間も、ルクソール停車時(22時頃)にエハブが顔を出してくれたり、と常に気を配ってくださいましたので、安心して旅を続けられました。

    エハブに支払った気球代金ですが、$65.00(手数料、ホテル送迎・ローカルフェリー代込)でした。
    Sindbad Hot Air Balloonsという会社の気球で、25人乗りだったのだと思います。
    Sindbadで直接手続きしたら幾らだったのかは訊きませんでしたし、調べませんでした。
    他にもHod-Hod Soliman、Magic Horizonなども飛んでいましたし、「Hot Air Balloons EGP340」といった看板も目にしましたよ。

    ご参考になりましたでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件