荷物の隙間にミネラルウォーターなど

ねねちゃんさん こんばんは。

私も、ここ2、3年はドイツのクリマに行っていませんが、以前はツアーで何度も行きました。
わくわくなさるお気持ちよくわかります。羨ましいー!

さて、持っていって重宝するもの。
・荷物の隙間にミネラルウォーターやお茶などのペットボトルを入れておく。
 ツアーでは、到着した日に飲むお水は、空港のお店で高~~いものを買うしかないと思います。
 どうせ帰りにはその隙間はお土産で満たされる(笑)。
・クリマでグリューヴァインを飲まれるのなら、カップはお持ち帰りなのでしょうか?
 その場合、割れないように緩衝材(プチピチの包み物)を持っていく。
・ジップロック(?食品保存袋)。
 ドイツパンは美味しいですよ。
 私は最終日にパンを買って袋にしっかり保存して持って帰ります。
 帰ったらすぐ冷凍庫に入れて、ドイツのことを思い出しながらチビリチビリといただきます(笑)。
 プレッツェルやナッツやカボチャ、ひまわりの種などがびっしり付いた硬いパンがお薦めです。
・その他
 靴用ホカロンも忘れないでね。着衣用より寒いドイツでは重宝しますよ。

ざっと思いついたものを挙げてみました。
ドイツを楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 荷物の隙間にミネラルウォーターなど

    何回も行かれたんですね。うらやましい!
    私はずーっと行きたいなーと思い何年も待ってました
    というのも仕事上12月はすごーく忙しいんです
    12月になってからあー行きたいと思っては遅すぎなんですね
    たまたま今年は義妹にその話をしたら
    エー。行きたいってことで決定!それが9月でしたから
    前倒しで仕事をしてなんとかいける日程になりました(*^_^*)

    ごもっともー。寒いから冷たいのは要らないかと思ったら
    あちらでは水道飲めないんですものね
    早速実行に移します
    幸い同じホテルに3連泊なので荷物は置いておかれるし、
    仰せの通り帰りはお土産ですものね(*^^)v
    ジップロックは必需品ですね
    普通にお出かけには持って行ってます(●^o^●)
    ホカロンやはり小さいのですかー・・・持っていきまーす!
    いろいろと細かいことありがとうございます
    そろそろ準備しないと・・・
    5日に出かけますので
    また思いだしたらいろいろアドバイスお願いしますね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件