Re: 南ドイツの旅

Pfirsichさん こんにちは。
お名前でドイツがお好きな方とお見受けしました。

さて、Pfirsichさんのご希望条件を考えて、私も若かったら、こんなコースで回りたいなというプランを立ててみました。
よかったら参考にしてください。

◎11月29日(水)
ミュンヘン空港着後、バイエルンチケットを購入。【交通費全 2人26ユーロ】。

●空港→ミュンヘン中央駅
 *ホテルかコインロッカーに荷物を預ける
●ミュンヘン→アウクスブルク
 *アウクスブルクのクリマが開かれている市庁舎広場までトラム利用(バイエルンチケットでカバーされる)/クリマ観光。条件などが合えば、市庁舎の黄金ホールも見てください。
●アウクスブルク→ミュンヘン
 *到着後、マリエンプラッツのクリマ見学、食事はホーフブロイでもいいですね。

◎11月30日(木)【ツアー代金、城入場料、2人140ユーロ】
 ミュンヘン中央駅前から出ているツアーバスでノイシュヴァンシュタイン城、リンダーホーフ城見学。
 金額49ユーロ+両城入場料21ユーロ(一人)。総額70ユーロ

 *バイエルンチケットでも行けますが、お城チケットの個別予約やバスを乗り継いでリンダーホーフ城に行く煩わしさを考えたら、これがベストかも。
 *なお、ホーエンシュヴァンガウ城の内部見学は時間的に無理ですが、自由時間に近くまでは行けると思います。
 下にミュンヘンから出ているノイシュヴァンシュタイン城行きのバスツアーを挙げておきます。
 日本語ツアーもありますが、1人191ユーロは高いですね。どうせお城では日本語のレシーバーを貸してもらえるので、英語・ドイツ語ツアーでもいいと思います。

  http://www.traveldonkey.jp/muc/neum/ 

◎11月30日(金)【交通費 26ユーロ、ミュンヘン市内交通費含む】
 *9時過ぎ発のREかRBでミュンヘン→プリーン・アム・キムゼーへ。キームゼー観光
 バイエルンチケット購入26ユーロ。片道でも16.40ユーロなのでお二人だったら65.6ユーロです。バイエルンチケットがお得。
 *その後ミュンヘン市内観光、ニンフェンブルク城見学など。
  バイエルンチケットはミュンヘン市内交通(バス、トラムなど)も乗り放題。

◎12月1日(土)【26ユーロ、バイエルンチケットが早朝から使える日】

●7:35分発ミュンヘン中央駅 TreuchtlingenとSteinach乗り換えでローテンブルクへ。
 ローテンブルクで3,4時間観光。
●ローテンブルク発14:06分、16:06分→ニュルンベルク着15:25分、17:25分。
 ニュルンベルクのクリマ見物
●ニュルンベルク→ミュンヒェンへ。
 REでミュンヘン直行は、19:10、19:39、21:10(ミュンヘン着22:59分)

なお、どなたかがICEを使い時間を短縮だと仰っていますが、バイエルンチケットでは26ユーロで済むところを、往復で120ユーロ【お二人で240ユーロ】出しますか?
ニュルンベルクのクリマは夜が賑やかなのでそんなに早く着くこともないと思います。
どうしてもカイザーブルクを見たいとか、デューラーハウスを見たいのならともかく、10倍近く高いチケットを買うことはないと思いますけど。

◎12月2日(日)帰国日。
 前日遅かったので、ゆっくり支度をしてミュンヘン駅に荷物を預ける。
 空港駅までの1日チケットを購入して、残った時間を見残したレジデンツや買い物に当てる。
 余裕を見て昼過ぎには荷物を取り出し中央駅を出発。

以上、私のプランはバイエルンチケットを主体に考えた経済的プランです。
ただし、このバイエルンチケットはICやICEなど、日本で言う新幹線には使えません。また普通の日は9時からしか使えませんが、土・日は早朝の3時頃から使えますが。

Pfirsichさんの場合、どうしても新幹線で移動しなければならないという理由はみつかりませんね。 
どうかいい旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 訂正および追加

    先ほどのレス、間違いがありました。
    無限ポンダさんにご指摘を受けて気がつきました。
    無限さん、ありがとうございます。

    夕飯の支度に気をとられて見直さないで投稿してしまいました。ごめんなさい。
    間違い訂正だけでは脳がないので、追加を少々・・。

    11月28日(水) 到着日 アウクスブルク
     アウクスブルク、クリマ観光を
    ・ミュンヘン駅発14:35→アウクスブルク着15:16 40分くらい 
        同   15:02→   同    15:48
     *1時間に2本くらい出ています。バイエルンチケットで乗れる列車
    ・アウクスブルク発18:06分→ミュンヘン着18:47 直通
        同    18:39 →  同   19:22 直通
     *1時間に2本くらい 同

    11月29日(木) ノイシュヴァンシュタイン城ツアー
    ・バスツアーでノイシュヴァンシュタイン城、リンダーホーフ城観光 オーバーアマガウも立ち寄る
     ミュンヘン駅前発 8時ごろ、ミュンヘン駅着19:00ごろ 詳しくは貼り付けたサイトをご覧ください。

    11月30日(金) キムゼー城 ミュンヘン市内観光
    ・ミュンヘン駅発9:42 →プリーン・アム・キムゼー着10:44 直通
        同   10:48 →   同        11:49 直通
    *お城に渡る船便の時間がちょうどいいのがあるといいんですが・・

    12月1日(土)ローテンブルク、ニュルンベルク観光 
    ・ミュンヘン発07:35発 → ローテンブルク着10:49 2回乗換え
    ・ローテンブルク発14:06→ニュルンベルク着15:25 2回乗換え
        同    15:06→  同     16:36  同
    ・ニュルンベルク発19:10→ミュンヘン駅着20:56 乗換えなし
        同    19:39→    同  22:36(?)
        同    21:10→    同  22:59 乗換えなし

    12月2日(日)帰国日

    以上です。訂正します。
    なお、あくまで参考意見です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    frau.goemon3殿

    frau.goemon3殿、これまでの私の発言におきまして、貴殿ならびに読者方々に不快な思いを生じさせる表現がございましたことを、ここにお詫び申し上げます。

    先のflowerbox殿のご指摘までこの件を鑑みることなく、身勝手に行動/発言いたしましたことも重ねてお詫び申し上げます。

    今後ともアドバイスに精進いたします。

    よろしくお願い申し上げます。

    無限ポンダ

  • 11月30日が(木)と(金)ふたつあるように思えますが?あと11月29日は木曜日かと思われます。

    11月30日が(木)と(金)ふたつあるように思えますが?
    あと11月29日は木曜日かと思われます。


    私がICEを薦めるのは、時間を買うためです。冬季の観光時間は貴重だからです。
    また、ぜひドイツの高速鉄道を味わって欲しいということでもあります。

    ローテンブルクまでバイエルンチケットという意見もあって大いに喜ばしいです。
    質問者様のためのアドバイスかと思います。

    質問者様に選択肢を提供し、決めてもらうというスタンスが最善でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご指摘ありがとうございます。

    無限ポンダさんに言われて気がつきました。
    ご指摘ありがとうございます。

    トピ主さんにはただいま訂正を入れました。

    >ローテンブルクまでバイエルンチケットという意見もあって大いに喜ばしいです。
    >質問者様のためのアドバイスかと思います。

    そうですね。私がそのように提案したとたん、マルコさんもそれに賛同してくださって、
    ローテンブルクは12月1日にバイエルンチケットで、みたいコメントを2度も発表なさいましたものね。

    >質問者様に選択肢を提供し、決めてもらうというスタンスが最善でしょう。

    ええ、ええ。私もこの意見には大賛成です。
    強引に自分の意見をごり押しするようなコメントは差し控えましょうね。お互いに。


    • いいね! 0
    • コメント 0件