春節の飾り付けなどはきれいです

春節(旧正月)本番には私自身はシンガポールに滞在していませんが、春節が早いと(1月末の場合)、正月明けには飾り付けや正月用品の仮設店舗の設置などが始まって、正月気分が盛り上がって来ます。
チャイナタウンの中心部を走る大通りには干支にちなんだ飾り付けがなされます。
日本ですと寒い中の旧正月ですが、ちょっと暑いながらものんびりと楽しむことができます。
例年、春節くらいまでが雨季で、現地の人にとっては曇りがちで雨も多く涼しい(気温が25度程度)ですが、春節が明けると日差しもかっと熱く照りつけるようになると言われています。

日本との温度差、湿度差が大きく、また屋内・車内の冷房などで健康面には注意が必要ですが、街歩きに関しては、電車バスなどが日本と同様にICカード型乗車券で利用でき、基本的に安全ですので、気の向くまま歩き回ることができます。日本食も好まれているので日本のチェーン店などの進出も増えています。
世界では台湾に次いで、日本人観光客にとって敷居が低い旅行先と言えると思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 意外です

いやー、ice-cubeさんがリバーホンバオに触れないなんて意外ですね!
    シンガポールの旧正月はまずこれだと思っているんですが(^O^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

まだ経験していないので

話に聞いていたり、観光局のサイトだので見てはいても、先の投稿に書いたように春節の時季ちょうどに滞在したことがないので、チンゲイ・パレードとこれは、どんなもんなのか把握してませんでした。
    でもって、調べ直すとあらららら、最近はマリーナ・ベイでやってるんでしたね。^^;)

春節だとか中華的な行事に興味のある方であれば面白味も感じると思うんですが、テーマパークの大がかりなショー、馴染みのキャラクターがいる出し物に対して、日本人観光客の興味はこの手のイベントには今一つ向かないような気もするんですよね。
    つかちゃん♪さんのお薦めということで、調査対象リストにエントリーしておきます。(笑)
    カウントダウンがあって、花火も上がりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/24 17:19

Re: 春節の飾り付けなどはきれいです

Ice-Cube さん 色々とご教示していただきありがとうございます。

観光が産業の中心ということで年中無休は旅行者にとって有り難いことですね。
    Ice-Cubeさんの書き込みを見ていたら、ますます行きたくなりました(笑)
    今まで海外はヨーロッパしか行ったことがなくこれが初アジアになります。

春節の催しが見られるということも、ある意味ラッキーなのかもしれないですよね
    Ice-Cubeさんの書かれているように治安等は心配ないようですし
    (ヨーロッパでアジア人が一人でウロウロしてる方がかえって怪しまれますし...)

まずは航空券を入手し色々と計画をたててみたいと思います。
    (この期間が凄く楽しいんですよね♪)

色々とお世話になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件