たくさんのご回答ありがとうございます!

たくさんのご回答ありがとうございます。
ぼんやりとしたイメージが形となり心から感謝しております。
ご回答の中でまたわからないことがございましたので、よろしければご回答いただけないでしょうか?

*「予約」と「指定券」は別なのでしょうか?
 予約は500円程度とのことでしたが、ユーロレイルのサイトで「パスホルダー向けの指定券購入」でベネツィア→フィレンツェを調べてみたところ1200円でした。
他の都市でも(長距離移動ですが)2000円以上も多かったです。

*また「予約」と「指定券」が別の場合、窓口では何と言って購入すればいいのでしょうか?
 [Reserved Train]と[Reserved seat]で通じますか?

無知で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/11/24 13:22

「予約」と「指定券」

今回のやりとりの中で使われている「予約」は「座席指定」です。というかサービスとしては「座席指定」しかないです。
     座席を指定するということは列車も特定することになります。
     指定席券を購入する際は乗車日と列車(列車番号または発車時刻)を指定して買います。
     「Reserved seat」は指定席。そう言えば窓口の人はわかってくれます。

鉄道会社のサイトでパスフォルダー料金で購入できるなら余計な手数料が含まれないので安い(というか正規料金)だと思います。
     また、人がたくさん動く時期ではないので現地で購入されてもよいように思います。
     TVGは早期に買っておいた方がよいように思いますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 伊の高速列車の予約料は€10です。

予約料500円前後は欧州全体での一般論です。高速列車は独(一般論的料金)を除いて、もっと高いケースもあります。

伊の高速列車AVIなどは€10、仏のTGVは€9(つい最近まで€3安い!)です。タリスや西のAVEは追加料金もかかり€20台~40台?)と高いです。

AVEは乗らざるを得ませんが、タリスはアムス~ブリュッセルは1時間早く着くだけで数千円必要なのでタダで乗れる特急IC(予約不要)がいいわけです。

AVEもタリスも1等パスならワイン付き車内食が付くので、追加料金込み予約料も食事代と思えばいいのですが、2等は何も出ないので、なるべく避けたほうがいいわけです。ブリュッセル~ケルンなどもICEに乗ればタダ(予約不要)です。ただし仏と結ぶICEのみ要予約です。

なお、日本で予約の場合は通信費など手数料がかかり現地で予約するより高いことはあり得ます。

予約はリザベーション・プリーズでもブッキング・プリーズ、アイ・ウォント・ツー・リザーブでも何でもいいです。

何もいわずにメモに日付、発車時刻、目的地を書いてパスと一緒に笑顔で出せば、向こうも笑顔で分かり合えます。
    その際、プリーズかサンキュウといえば満点です(その2語を現地語でいえば言うことなし)

• いいね! 0
    • コメント 0件