12/11/23 23:57

日本国内での事前取得ビザ情報

結論から言うと
東京センターの方は、
「直接訪問の午前中手書き申請が最短」ですみます。
2~3営業日で取れます。
よって私もなんとか間に合いました(汗

まず、取得センターが
東京と大阪に分かれますね。

2012年春にオンライン申請化されたようですが、
大阪は完全にオンラインのみ、
東京はオンラインとオフラインでの手書きの二種類
がありました。東京も今後オンラインに一本化するみたいですが
11月現時点では手書き申請も受け付けをしておりました。

HPにある1週間程度営業日がかかるとあるのは
オンライン申請の場合であって、手書きだともう少し早くとれることが
わかりました。

私は東京在住ですので、東京のセンターが対象で
また郵送と、直接訪問という形も分かれますが、
近いので直接訪問してみました。

11月22日(木)9時からオープンですが、10時前に着いて
受け付け番号は50番程度でした。
午前12時までに申請できると、その日の申請になるようですが、
午後受付だと翌日扱いのため、発行がその分一日遅れるようなので
急ぎの方は午前中に間に合うよう早めにいくとよいようです。

ちなみにオンライン申請の方はネットで、訪問日時を予約していくため
番号札は取らず、並ばずにすぐの受け付けのようでした。

番号順はあくまでも手書き申請の方のみです。
一時間程度待ち、11時ころに呼ばれ、なんとか午前中申請に間に合いました。

書類に不備がないか確認を受け、OKなら引き換え日時の書いてある
用紙をもらえます。その日以降であれば受け取れるようです。


11月22日午前申請の場合は
11月29日受け取りとありました。(あくまで観光ビザなので、
ほかの種類はまた日数が変わるかもしれません)

これだと単純にみると一週間かかっていますが、
実際、23日(金)、28日(水)はインドの祝日で休みのため
営業日換算されていないそうです。
また土、日、祝日も休みで換算されていないそうなので、
26日、27日、29日と三営業日での発行となりました。

ただ、ここで問題が。。
その29日の午前中には私は韓国へのフライトでして、
午後5時の受け取りは間に合いません。。

帰国後はその2~3日後にインドのチケットをとってしまったので
やはり帰国後申請も間に合いそうにありません。

29日記載の紙をもらった時、絶望的になりました。。


ここで、受付の方にそのような現状を話したところ、
「わかった、では28日前日に来てくれ」
といわれました。これなら確かに間に合います!
(てか前日にできているんかい!)

良かったと思い、出ようとすると入口の張り紙に28日は
インドの祝日のため、閉館するとあります。

不安になって、もう一度窓口で聞いたら28日はやはり
開いてないとのこと。だから27日に来てねと言われました。

そうすると2営業日で完了していることになります。
というわけで、取りに行ってくる予定ですが、
受け取るまで、本当に間に合っているか、心配ではあります。。

少しでもビザ申請急ぎの方が参考になれば幸いです。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/11/24 08:07

    いやいや参りましたね。

    http://www.indianvisaatjapan.co.jp/index_jp.html
    以前は、手書き申請で翌日には発行してくれたのですが、
    ここを見ると、右側に、注記が書いています。

    ①ビザ発行日数は変わりました。⇒営業日で一週間以上になってます。⇒でも、実際は2営業日程度で出来てるんですね。
    ②インドビザ申請方法は、オンライン申請に切り替わりました。⇒でも、手書き申請もきっちり続いてるんですね。

    ってことで、あたかもシステムが全く変わったような記述があり、それに、ON-LINE申請だと発給日が遅れて、アライバルビザを取得する人が増えたとの情報もありました。

    てなことで、とても驚いての投稿でしたが、VISAセンターに聞くのがベストだったってことですか・・・・

    でも、今回の発給の経過だと、結局2~3日と言っても、
    交渉して漸く目的日ですね。
    つまり、インドの組織って、実際にその場になって、いつも確認が必要ってことか。
    まぁ、いずれにしても、慎重派の私が、かような状況になることはありませんが・・・・。


    今回はとても面白い結果となり、それに、以前から疑問に思ってたこの国の奇妙なTRANSIT VISAの勉強もできたし、とにかく、
    質問者と、それに、最初から”VISAセンターに相談しろ”って助言した人に降参です。
    ところで、ネパールから再入国することも申請したんでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/11/24 11:37

    ちなみに、ONLineVisa取得で生じてる問題は

    ここに記載されています。
    混雑が生じたのは夏休み頃であったらしいです。
    休み前は気をつけないとだめってことですね。
    http://tat-tvam-asi.jimdo.com/2012/09/22/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%B6%E3%81%AF%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B/

    • いいね! 0
    • コメント 0件