Re: 正月のソウル

>1月1日は祭日で閉まってる店が多いが

とのことですが、カテゴリーは食事、レストランとなっていますね。
レストランが祭日ほとんど休みということはあり得ません。一番の稼ぎ時ですから。

ショッピングの御心配でしたら、確かに1日は休業が多いです。
デパートや市場はほとんど休みです。
しかし、南大門市場などでも観光客相手の土産物店などは開いています。

また観光施設も祭日は休まず、祭日の翌日や月曜休みが多いですね。

御自分の行きたい場所を個別に調べられたらいかがでしょうか。

参考までに2012年の1月1日の休業情報です。
http://www.seoulnavi.com/special/5038504

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 食事処

railfan-cさんさっそく貴重な情報をありがとうございます。
    一番は食事処で、冬ですので鍋物がいいかと「プロカンジャンケジャン」新沙駅からすぐ。
    それと「ハルメチツ」景福宮」の近くをガイドブックで目星をつけています。両店ともに日本語メニューがあり、日本語が通じそうです。日本にはあまり見られないような焼肉でお勧めがあったら教えていただけませんか?
    あとは寒そうですから、サウナであったまってマッサージがいいかなと思っています。
    到着した日は免税店に行こうかと思ってましたが、1月1日ですので休みのようですね。
    いろいろ教えてください。宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 食事処

こんばんは。
    ツアー利用とのことですが、お泊りはどの地区でしょうか。
    江南の新沙洞と江北の景福宮では大分離れていますが、どちらにも便利な場所ですか。
    また、フリータイムはたっぷりありますか。
    正月のソウルは氷点下15度くらいまで下がりますので、移動も大変です。

私の場合、ソウルは帰国前夜に泊まるだけなのであまり詳しくありません。
    行動範囲も江北側だけです。
    2011年正月は明洞に宿泊、2012年正月は鐘路3街に宿泊して、いずれも明洞の福清(現在はトゥクシム)でありきたりの焼肉でした。ただし2人前以上の注文が必要です。
    2010年9月は、明洞の青園でしたが、ここは一人焼肉OKなので過去何度か利用しています。
    どちらの店も日本語対応です。

サウナはソウルでは体験ありませんので他の方の回答を期待しますが、有名店は年中無休や旧正月休みという所が多いみたいですね。

食事処・サウナいずれにしても、場所を決めて探したほうがよろしいかと思います。