毒にも薬にもならない回答

>スワンナプーム国際空港・ファラムポーン駅からアクセスがよく、さらにバンコクでは
>ワットポー・ワットアルン・王宮などの観光をメインに行いやすい場所
他の方の回答もあるようですが、初めてであることを考えればタクシー移動を主とする
ならば、どこに宿泊されてもたいした差異はないかと思われます。旅スケジュールの余裕
度次第です。BTS、MRT、路線バスなどを駆使する時間的にタイトな移動を考慮する
のであれば別ですが。路線バスは時間的に余裕のある時以外には絶対(!)お勧めしませ
ん。交通渋滞などは、時期やイベント、時間帯、天候に左右されることが多く、予測する
ことは非常に困難です、旅行者の一般論などは笑止千万。また、昨年とは異なる洪水
(集中豪雨による冠水、10~50cmで数時間から数日)なども、パヤタイ周辺(シー
アユタヤ通り)などを含めて数回発生したりもしています。

>バンコク~シェムリアップへの航空券の手配はみなさんどうされていますか?
質問に対する回答をするより、ご自分の意見を主張される方が多いようですね。
私自身はネット予約など無かった時代でしたので、バンコクの現地旅行社で購入
しました。結局行ったのは以下の手段。日本から手配した事が無いので、参考に
ならないかも知れません。
1.17年前にはシェムリアップ直行便など無い頃だったので、プノンペン行きを
  購入し、トンレサップ湖の高速ボートを利用しました。
2.シェムリアップ直行便(タイエアウェイズ)をバンコクの旅行社で購入しました。
  特に高額な感じはしませんでした、陸路移動との差は明らかですが。13年前。
3.最近の方が薦めてるようですが、陸路での自力移動。何時か忘れましたが。
  大騒ぎして自慢することでもありません。
どの手段が良いかなどと偉そうに言う方は、それしか知らないからです。空路、陸路、
それぞれ良いところも悪いところもあることを実感しています。陸路越境至上主義者
と言うのは、それ以外に自分の存在価値を認められないからでしょう。金銭面や時間的
にどれだけ切迫しているかによっても変わるのではないでしょうか。旅費の安さを競い
合うなど愚の骨頂です。

結局、どの疑問にも明確な回答できないことに自己嫌悪を感じます、すみません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます♪♪

やはりタクシーが良いのですね~♪みなさんもタクシーを薦めてくださる方が多いので参考にさせていただきます(^ー^) アンコールワットへ13年前に行かれたのですね♪直行便がなかったのなら移動が大変だったことでしょう。さすがに陸路での越境は臆病者で、乗り物酔いする私には難しいことだと思います(笑)きっと陸路での移動はまた違った旅を味わえるのでしょうが、長くとれた休暇でもないので移動時間は短縮し、いろんなものをたくさん見て経験してきたいです☆ありがとうございます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件