12/11/23 17:55

Re: 防寒着は念入りに

私は寒さには割合強いですから例外扱いされるので自分の写真より現地人の写真を紹介しました。私も標準ではないかもしれませんがマルコさんも標準ではない寒がりです。

なお日本人は欧米人より暑さには強いが寒さには弱いといいますが、戦前の日本人は寒さにも強かったです。
日本人でもいろいろです環境への対応力もいざとなればかなりできるでしょう。決めつけは良くないです。

日本人も必要なら耐えることができました。南極探検の白瀬中尉、北千島探検の郡司大尉、アッツ島の山崎部隊長、シベリア単騎横断の福島中佐など、桜田門外の変や忠臣蔵も寒がりでは成り立たないです。
赤道直下のシンガポールを占領した山下大将はその前は満州からの転任です。

今日は家にいても厚着はしていないので寒いです。寒さもいろいろ、寒さに強くなれば旅行範囲が広がります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 日本人旅行者の冬の服装を紹介下さい

    EAVOさん、昔の話をしても仕方ありません。

    日本人に比べ欧米人のほうが概して寒さに強いというのは常識です。もちろん何事にもEAVOさんのように例外はあります。今年5月の欧州旅行でもYHで6人室が日本人4人、欧米人2人となり、定番の開けろ閉めろの言い争いになりました。
    「風を引くから夜は窓を閉めて寝るのがグローバルスタンダード?」だと言い張ったら、多勢に無勢で、荷物をまとめて出て行きました。交渉して別の部屋に移ったようです。

    日本人だけ一部屋にまとめるのは言葉の点からかなと思いましたが、寒い、暑いトラブルを避けるためかも知れません。

    ブログや掲示板、旅行本でのYHやホステルでこの争いは有名で、日本人のほうが暑さには強いと思います。

    EAVOさんにお願いしたいのは冬の服装写真ではなるべく日本人のをのせて欲しいことです。あきらかに欧米人より厚着、完全装備です。

    そうしないと、その写真を真に受けて、大風邪を引いてしまう恐れがあります。
    前から気になっていたので書かせていただきました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/24 12:07

    不可能

    私は冬の北欧でも日本人には余り会ったとはないからです。日本人でも自分の写真はありますが丸子さんは私を例外扱いですから話になりません。

    私があったのは台湾やシンガポールのように熱帯に近い人たちで複数です。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/ac74&.dnm=cdf2.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=tノルウェーのフロム駅の写真も韓国人と中国人です。日本人は軟弱になったのかと思います。

    唯一サンタクロース村で日本の団体ツアー一行と会いましたがこの写真の人たちは外へ出るときにコートを着ている人がほとんどでした。http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/ac74&.dnm=1978.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t南極では日本人と会いましたがこれは向こうの夏ですから問題外です。
    冬の北欧で個人の日本人は少ないですが、今年の年末のイエローナイフや北欧のオーロラツアーはどこも殆ど満席だと昨日のニュースで放送していました。

    その中でフィンランドで天井がガラス張りの屋内で寝転がってオーロラを見るのは素敵だと思いました。

  • 12/11/23 17:57

    追加

    欧米人が寒さに強いのは肉食だからという説も聞きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件