12/11/23 15:51

大丈夫だと思います。

>cakeさん

この情報はとても古いです。その点をご了承いただければ。

Aymanさんはとても信頼できる人でした。
しかし、Aymanさんが会社を経営している(?)感じで交渉はこの方ですが、ツアー中の運転や同行などはしてくれないと思います。
きっちりした方ですのでおそらくちゃんとした方と契約してると思いますが、100%安全とは言い切れないと思いますね。それはどんな旅のスタイルでも同じだと思いますが。

ですが、流しのタクシーや得体の知れない旅行会社に依頼するよりは、何人もの人が信頼できると言っている人に頼むほうが安心感がありますね。
私ももし、次に行く機会があったらこの人に頼みたいです!
エジプトは交渉社会なので、安くあげようと思ったら忍耐と時間が必要です(^_^;)
貴重な時間と精神力を浪費するのは疲れますから、良心的なAymanさんに全部依頼するのも良いと思いますよ(^o^)

私たちは女二人旅でしたが、それなりに注意していたので特に危険は感じませんでした。
エジプト人はとても人懐っこいです。時に親切の押し売り的だったりもしますが。

それから当時の話ですが、、、
家や職場でいらなくなったボールペンをたくさん持っていきました。
ボールペンをあげるととても喜ばれますし、時に値切りの材料にも使いました。
あめとかお菓子もよいです。
バクシーシ(チップ)要求された時にあめ1個渡すだけで喜んでくれたり。。

ぜひ楽しんできてくださいね(^^)/

P.S.
しかし、Aymanさん一万円ものお金を貸してくれるなんてどんだけおひとよし!?
エジプトでは日本の何倍もの金額に値しますからね。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/11/24 19:59

Re: 大丈夫だと思います。

Ester様、

ご回答をありがとうございます!
    はい、投稿が少々古かったので不安でしたが、直接Aymanさんとメールでやり取りしてみました。熱意のあるのが伝わってきましたので、現地9日間をすべて依頼してしまいました。(他トピにも書きましたが、少々欲張った旅程です。(^^ゞ )もちろん、ルクソールのバルーンもです!!!

お書きの通り、現地についてからその都度交渉に時間や労力を割くより、一括して事前に依頼しておいた方が、金銭的にも精神的にも良い結果になるのではないかと思ったからです(日本出発帰着ツアーの独り参加追加料金を思えば!)。

ルクソールINカイロOUTのカタール航空チケット、各地の無難そうなホテル;エル・ルクソール、ピラミサ・イシス・コルニシェ、ネフェルタリ、ウサ・ピラミッド、とすべて○天トラベル(←エジプト宿も予約できるなんて!)で手配しました。アスワン-カイロ間のナイル・エキスプレスもそれと思しきウェブサイトで予約しましたが、一抹の不安が残るので、ルクソールに着いたら一番に確認しようと思っています。

機内持ち込みラゲッジのみで行くので、あまり余計な物は持っていけませんが、アドバイスどおりボールペンや飴を持っていこうと思います。

アブシンベルの「音と光のショー」には行かれましたか?昼と夜の気温差が激しいと聞いていますが、冬季の夜はどのぐらい冷え込むでしょうか?評判(!?)の畳めるダウンジャケットを持参した方がいいかしら?

Ester様のように充実したエジプト旅になることを願いつつ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

どうでしたか?

CAKE様

Aymanさん、どうでしたでしょうか?
    ちなみに、気球はおいくらぐらいでしたか?
    今度行く機会がありますので、興味があり、教えていただけますか。