ニュルンベルクのクリマ

ドイツの3大マーケットの一つニュルンベルクはローテンブルクへの日帰りの帰りに寄れます。ローテンから近いので。
3大のひとつ、シュトゥットガルトもミュンヘンから近いですが、ローテンとセットで行けるニュルンベルクの方がいいかと。
こうひとつはドレスデンですが、日帰りはややきついです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ニュルンベルクのクリマ

ありがとうございます!マルコポーロ3さん!

いま、ニュルンベルクのクリスマスマーケットかアウクスブルクのクリスマスマーケットかで迷い中です。
    電車などの時間や運賃などいい情報があれば教えていただけるととてもありがたいです!

たびたび済みませんがお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ニュルンベルクへの列車乗換え情報

アウクスブルクのクリマでもいいと思いますが、せっかくローテンブルクに行くので、帰りに寄れる唯一の3大マーケットということで薦めました。
    といってもヴュルツブルクに1時間強(シュタイナハで乗換え)で出て、ICEに乗換えて55分でニュルンベルクです。最後はミュンヘンまでICEで1時間強です。

ローテンブルク駅は終着駅(行き止まりの駅)でシュタイナハも列車の終点。そこで待っていれば、ヴュルツブルク行き列車が来るので乗換えは簡単です。
    ICEは予約不要です。
    したければできますが。