南ドイツの旅、プラン考えてみました。

薄明Civil Twilightの終了時刻(真っ暗になる時間)が17時で行動時間が短くなりますから、余裕を持ったプランとして考えてください。(日没時刻は16時半です。)
*Civil Twilight;市民薄明。日没後も屋外で明かり無しで活動できる時間。

このプランの場合、全部は回れそうにありませんがご了承ください。

2日目 11/29
ミュンヘン市内観光。
ニンフェンブルク城はちと遠いので、マリエン広場付近を見学する。
レジデンツ見学は時間があれば可能。
フラウエン教会の塔は現在も工事中かもしれません。8月時点で工事中でした。
その場合はポーター教会の塔へどうぞ。

3日目:11/30
シュヴァンガウへの日帰りで一日費やします。ヘレンキームゼー城同日は厳しいかと思います。。

4日目 12/1
ローテンブルグへの日帰り。通常これも一日費やします。ミュンヘンに帰ってくれば夕刻です。
17時にミュンヘンに戻ったとしても、アウクスブルクのクリマまで列車で遠征も可能です。
ミュンヘン~アウクスブルクはREで40分、ICEなどで30分です。

5日目 12/2
午前のみミュンヘン市内観光。

ミュンヘン中央駅からMUCまでSバーンで40分です。運行間隔は10分おきです。
ミュンヘン出発 14:55 なら、12時50分には空港に着いていたい。
とすると、ミュンヘン中央駅出発が12:15 で12:55着です。
思ったほど時間はありません。

ニンフェンブルク城にいくか、一日目に行けないとするとレジデンツに行くかですが、時間もないのでニンフェンブルク城を強くはお勧めはしません。
また、新市庁舎の仕掛け時計は11時と12時ですが、11時しか見れなさそうです。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 南ドイツの旅、プラン考えてみました。

ありがとうございます!  無限ポンタさんが立ててくださったプランで行こうと思います!今回は時間がないので、ニンフェンブルク城はあきらめてまた次にしたいと思います!

そこで質問なのですが、今回移動するときにICEかバスで移動したいと思いまうが、どのくらい費用がかかるかとか、ここはバスがいいとかの情報があればもしよかったら教えていただけませんか?

今まで、私が調べてたら、シュヴァンガウはバスの方がよさそうで、チケットの時間とかも気を付けた方がよさそうなのですが・・・・
    また、ICEを利用するとナルト予約がいっぱいで乗れないということもおきますよね?

たびたび質問をしてしまいすみません

• いいね! 0
    • コメント 1件

今回の旅程での移動方法について

ニュルンベルクのクリスマスマーケットについては、マルコポーロ3さんからアドバイスがあると思いますので省きます。

ミュンヘン―フュッセン駅 
    鉄道です。ローカル列車RB,REで足ります。優等列車(IC以上)などは不要です。

フュッセン駅―シュヴァンガウ(城のある所)
    バスかまたはタクシーです。*列車は通じていません。
    どちらも駅横に乗り場があります。

ミュンヘン―ローテンブルク駅
    列車です。
    ICE利用するとニュルンベルク乗換えで、2時間半です。
    RE,RBだけで行くと、乗り換えありで、3時間半かかります。
    ここはICE利用にすべきでしょう。
    ローテンブルク駅から城壁内市街へはバスは通じていません。徒歩10分です。
    タクシーがあるようですが、タクシー自体見たことがなく利用している人も見たことがありません。

》ICEを利用するとナルト予約がいっぱいで乗れないということもおきますよね?
    予約が一杯ということはないと思います。
    完全な満席は考えにくいですが、相席はありえます。
    ルートも短い距離しか乗りませんし、今回は日帰りで荷物も身軽ですし、一席くらいあいているでしょうし、それでもだめなら立っていても超ヤバイ!というほどでもありません。
    *長くてもミュンヘン-ニュルンベルク間が70分です。

まと、バイエルンチケットというチケットが現地の駅切符券売機/窓口で購入できます。
    バイエルン州全ての優等列車(ICやEC、ICE)以外の列車、市内交通が一人22ユーロで乗り放題です。
    2人以降だと、+4ユーロ/一人の一枚のチケットで総人数適用します。
    利用時間は平日9:00~翌3:00、土日祝は午前0:00~翌3:00まで有効です。
    http://www.munich-touristinfo.de/Bavaria-Ticket.htm

このチケットを利用すると、12/1(土)にフュッセンに行くよう変更すればよいでしょう。
    フュッセン駅までは優等列車は使いませんのでチケットが有効ですし、9時前にミュンヘンを出られますし、フュッセン着いた後もバスは無料です。また、ミュンヘンに帰ってきてもミュンヘン市内乗り放題です。
    *バイエルンチケットは、ローテンブルク行きで利用するICEには無効です。

最後に鉄道・バスの時刻表検索です。
    DB公式サイトから検索できます。
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

駅名列挙しますのでご活用ください。
    *ウムラウトでなくても候補に挙がります。

ミュンヘン中央駅 München Hbf
    ローテンブルク駅 Rothenburg ob der Tauber
    ニュルンベルク中央駅 Nürnberg Hbf
    アウクスブルク中央駅 Augsburg Hbf
    フュッセン駅 Füssen
    城ふもとのバス停 Hohenschwangau, Schwangau (Schlösser)

• 無限ポンダ氏は明快な説明を! さもなくば掲示板から撤退を!

無限ポンダ氏の12/11/15 22:13の投稿について

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/660372/-/parent_contribution_id/405393/
     ↓↓↓
    >あの方、私の投稿に興味があるらしく頻繁に訪問していただいております。
    >今日一日での訪問回数最多を更新しています。

一投稿者がなぜこのような内部情報を得られるのか、
    多くの方が、この発言への疑問、批判を投げかけられ、
    どら(^о^)さんも管理人に対して調査を再三求めておられます。

無限ポンダ氏がこれらの疑惑について明快に回答・説明されることを求めます。
    それができないのなら、潔くこの掲示板から撤退すべきです。

• いいね! 0
    • コメント 0件