2000円で買うのがベターかと。

買いは大正解です。

1等パスで元がとれるかかどうか考えるのは、まだわかりますが、ユースパスで元が取れない欧州周遊はどのようにすれば可能かと旅程作り一筋数十年の私にも難しいです。

他の方のレスにあるように1日1600円なんてタダみたいなものです。JRと比較すると、運賃の含まれない最短区間の新幹線料金に過ぎません。

グローバルパスはもちろん運賃込みで、新幹線で東京から鹿児島中央までの距離まででも乗ってもいいのですから。
それがわずか1600円か2000円。

グローバルパスは元が取れないなんてウソを信じて、現地の列車代の余りの高さに「失敗した!買えばよかった」と後悔された方はいったいどのくらいいるのでしょう。
本当に罪な話です。

少なくとも1回は実際利用して本当に元が取れなかったら、書き込むべきかと。

私は最初の利用で3ヶ月の1等パスが13万円のとき40~50万円分乗ったので、すぐウソとわかりました。

早割りは必ず取れるとは限らないし、1日1600円なら早割りなんて、出る幕でもないかと。

自由きままな旅には無縁なものです。

クックですが必携です。冬は雪などの気象やスト(これは年中ですが)でどう迂回すればいいか、列車の遅れでどの列車に変更すればいいかなどの難問をたちどころに解決してくれます。絶景区間の載っていますから、鉄道地図のその路線に赤ボールペンでなぞり、なるべくそこを通るようにすればいいです。
クックはまさに情報の宝庫で、持たないで欧州一周してる方はそれなりの旅しかできないと思います。

通用期間別全種類のグローバルパスを利用すること十数回の体験者からのアドヴァイスを信じてもらえれば幸いです。

時刻は夏と冬で大きく変るだけですが、夏秋号だとあるはずの列車がないことも。2000円いただけるなら最新号を買うのがいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント