みなさんありがとうございました!

ヨーロッパを鉄道でのんびり、また時間の節約も考えてユーレイルパスを買うことにしました!

そこで、重ねてなんですが
トーマスクックはやはり必要ですか?

2310円するし、かさばって重たいだろうし・・・と考えてしまいます。

私が買おうとしている代理店は、
トーマスクック(夏、秋版)をプレゼントか2000円割引をするかどちらかの特典を選べます。

また、出発が12月の11日になりますが、
調べてみると、トーマスクックの発売は
年二回のようで、
どうやら12月の第二日曜日に発売されるようです。

となると、
今年は12月9日発売・・・

①おとなしく特典として、トーマスクックをもらい、出発までの計画をたてるべきか

②2000円割引を使い、9日の最新号発売を狙い出発間際に買うべきか

③2000円割引を使い、トーマスクックは買わないか

で迷っています。

トーマスクックの必要性、体験談など教えていただけませんか?

また、
最新号と夏・秋号は
内容やはり大きくかわるのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 時刻表というものは、もともと、現地で確認しながら使うものですよ。

    特にネットの人たちが誤解してるんですが、
    世の中に、「正しい時刻表」なんて、存在しません。

    列車は、時刻表どおりに走らないです。
    出発、到着が、遅れることは常識。

    また、ストライキも、事故も起きます。

    ですから、時刻表はだいたいの見当をつけることにしか役に立ちません。
    それが、電子版のネットの時刻表ではない、
    トーマスクックヨーロッパ時刻表のいいところなんですよ。

    つまり、ある都市から別の都市への移動を、時刻表でサッと見ただけで、
    「ここは、だいたい一時間に一本の列車がある」とか、見当がつくんです。

    そうして、鉄道駅で、その時刻を確認します。
    また、乗り継ぎでとこへいけるか、わかるんですよ。

    ネットだと、ある町からある町への移動はわかりますが、
    全体像がつかめません。

    それから、ヨーロッパ鉄道旅行をしている列車の中で、
    翌日の移動のことを考えるものです。

    日本にいて、まだヨーロッパにいないのに、ヨーロッパの鉄道を考えても、わかりませんよ。
    ですから、もし最新版がギリギリにでも入手できるならば、
    最新版を持っていけばいいでしょう。

    でも古いものでも十分に役に立ちます。
    僕はイスタンブールの安宿においてあった、かなり昔のトーマスクックで、
    旅をしたことがありますが、不自由しませんでした。

    トリエステからリュブリアナへの列車でトーマスクックを読む。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/enquete.htm

    >>またもちろん「Thomascook European Timetable」で、これから先の移動について、ぼんやり考えるのもいい。
    >>実際は、現地に行ったあとで、次の目的地へのルートは考えるわけだけどね。
    >>ヨーロッパの個人旅行者は、トーマスクックを見ながら、こうも行けるああも行けると考えるのが、正直至福のひとときなんだ。

    つまり、ヨーロッパの列車に乗って、トーマスクックをめくると、
    「ほー、この列車は、ここまでいくのか?」
    「ちょっと着くのが、おそくなるけど、(駅で宿は見つかるから)いっちゃおうかしら」
    とか、
    「明日は、ここへ行ってもいいし、別のところへ行ってもいい、明日の体調で決めよう」
    とか、
    いろいろ考えられるんですよ。

    トーマスクックタイムテーブル。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/theory/thomas_cook_timetable.htm

    ヨーロッパを旅するならば、大きな地図一枚でもいいですが。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/maps/europe.htm

    まあ、ユーレイルパスを使ったヨーロッパ鉄道旅行は、旅行好きならば、一度はしなければなりません。
    大いに楽しんでください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/22 14:29

    このてのかさばるガイドブック系は自炊してスマホかタブレットに入れて持ち歩くのもいいかもね

    長期で欧州、北米、南米旅行みたいだね

    自炊代行業者にもろもろ送ってファイルにしてもらって
    タブレットに入れて持ち歩くのがいいと思う。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/22 14:24

    常時ネット接続可能なデバイスを持ち歩けるか否かによる

    時刻表の確認が常時できるようなら不要。
    そうでないなら、かさばっても必要。

    鉄っちゃん達にこの質問は愚問。
    だってコタツの中でミカン食べながら、
    時刻表めくって空想旅行に浸ってるんだからね^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2000円で買うのがベターかと。

    買いは大正解です。

    1等パスで元がとれるかかどうか考えるのは、まだわかりますが、ユースパスで元が取れない欧州周遊はどのようにすれば可能かと旅程作り一筋数十年の私にも難しいです。

    他の方のレスにあるように1日1600円なんてタダみたいなものです。JRと比較すると、運賃の含まれない最短区間の新幹線料金に過ぎません。

    グローバルパスはもちろん運賃込みで、新幹線で東京から鹿児島中央までの距離まででも乗ってもいいのですから。
    それがわずか1600円か2000円。

    グローバルパスは元が取れないなんてウソを信じて、現地の列車代の余りの高さに「失敗した!買えばよかった」と後悔された方はいったいどのくらいいるのでしょう。
    本当に罪な話です。

    少なくとも1回は実際利用して本当に元が取れなかったら、書き込むべきかと。

    私は最初の利用で3ヶ月の1等パスが13万円のとき40~50万円分乗ったので、すぐウソとわかりました。

    早割りは必ず取れるとは限らないし、1日1600円なら早割りなんて、出る幕でもないかと。

    自由きままな旅には無縁なものです。

    クックですが必携です。冬は雪などの気象やスト(これは年中ですが)でどう迂回すればいいか、列車の遅れでどの列車に変更すればいいかなどの難問をたちどころに解決してくれます。絶景区間の載っていますから、鉄道地図のその路線に赤ボールペンでなぞり、なるべくそこを通るようにすればいいです。
    クックはまさに情報の宝庫で、持たないで欧州一周してる方はそれなりの旅しかできないと思います。

    通用期間別全種類のグローバルパスを利用すること十数回の体験者からのアドヴァイスを信じてもらえれば幸いです。

    時刻は夏と冬で大きく変るだけですが、夏秋号だとあるはずの列車がないことも。2000円いただけるなら最新号を買うのがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件