1日分たった2000円で高速列車や特急乗り放題ですから激安です

それだけ回ってパスを利用しないなら誰も買わないかと。
元が取れないなど利用したことがない方のたわごとかと。
ユースで1ヶ月パスなら1日当たり2000円強。

JRの快速・普通しか乗れない青春18きっぷでも2300円です。
しれより安く、しかも高速列車も特急も乗り放題ですから、その都度きっぷだと1日の移動費は5000~1万円はかかります。1~2万の日も。
欧州はほとんどの街が半日でも見られ、丸1日かかっても昼着、翌日昼発で、毎日移動が一般的です。。ベルリンやウイーン、バルセロナ、パリなどで連泊するにしても1週間に1~2回くらいでしょう。つまりほぼ毎日パスを使います。

伊やスペイン、ポルトガルも余裕で回れます。
スタートからミュンヘンまでとスイスでは列車の予約も不要です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 1日当たり2000円強??

これはオトクですね~。
    1日当たり3000円のジャパンレイルパス・グリーン車用、
    「のぞみ」と「はやぶさ」の看板列車は乗れません。
    安かろう悪かろう、兎と亀のウサギ圧勝パターンです。

それに引き換えヨーロッパは良心的ですな~。
    使わないと損みたいな感じがします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

のぞみもせめて自由席くらいJAPANレイルパスに開放しないと外国人も利用しにくいです

そうなんですよ。
    JRも見習って欲しいものです。
    Japanレイルパスと日本人用フルムーンパスののぞみダメ・ルールはのぞみが登場した1日2往復の超レアもの列車のときのもので、ひかりが大半でしたから、それでもよかったのですが、今や大半がのぞみなのに、それがダメというのはJR乗り放題に偽りありと言った感じですね。2,3本のぞみをうらめしそうに眺めて、やっときたひかりに乗るというのもね。せめてのぞみの自由席くらいは乗れるようにしななきゃダメですよね。

その点、ヨーロッパはTGVがパス利用者枠を設けているだけで、予約さえ取れれば、欧州の全高速列車に乗れます。
    ここでも昔のスローガン、欧米に追いつき追い越せを実現して欲しいものです。

特にドイツICEは予約なしでも乗れるので、宿や列車も予約しないで自由に旅したい方にはうってつけです。

人との出会いによって、その人の行く所に変更(またはその逆)などするのも旅の醍醐味だと思います。
    トピ主さんのように1ヶ月(他もいれて3ヶ月)も欧州を自由に回れるかたには最適のパスだと思います。
    ゆっくり、じっくりが好きな方の場合、全部連泊でも1日当り4000円ですから。