Re: こちらを

早速の回答ありがとう。でも違っています。

同時刻に西向きの機からでていたが

東向きの機からは出ていなかった。

質問に書いたように長くずっと雲として残るものについて

お訊きしたかったのです。

また、出ていた機で1分かんほど出すのを停めていたのがありました。

後方に300メートルほどの飛行機雲が持続しているが雲が消えてしまう機もありました。

昨日のは時間は全て同時刻です。ですから気象条件は無関係です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 飛行機雲は高度にも関連しているはずですが・・・

ひろびろさん

飛行機雲は高高度での航跡にはっせいするものと聞いています。

航空管制上航路は方角によって高度が決められていますのでその影響もあるのではないでしょうか。

強風が吹いていればたちまち鮮明な筋状雲がぼやけますし、航空機がエンジンを止めれば?または運行スピードを変更しても軌跡が変わると聞いたことがあります。

又聞きの書き込みです。

子供のときに見た米軍の大型爆撃機B-29は当時としてはダントツに高高度を飛行していたため、その編隊が作り出す飛行機雲の何本もの筋が大空に鮮やかに残って、なんとも悔しい思いをしたものです。

いまでもどんどん伸びてゆく飛行機雲を見るとフト子供の頃の想念に引き戻されます。

脱線でした。 スミマセン。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 飛行機雲は高度にも関連しているはずですが・・・

ぼうふらおじいさん、博識の蘊蓄を披露してくれて有難う。

そうか、高度の違いやエンジンの加減が関係しているのですね。

昨日ほど鮮明な飛行機雲が幾筋も長い距離で残っている日は稀だったようです。

気になって今日の夕方にも見たところでは昨日のようにはならなかったです。

あんなに鮮明に長い雲として残っていたので、

雲の核となる小麦粉のような粉末を飛ばす機構が付けてあるのかと

ズーット悩んでいました。

航空路はjapa-503とのことですが、

伊豆半島上空の通常高度はどのくらいでしょうか。

あまり深入りしても無意味ですが・・・、

高度くらいは何処かに書かれていたり、

あるいはご存知のかたがいらっしゃるとよいのですが。

子供の頃の想念といえば・・・・、

昨日 買い物にいったスーパーで

よその子供が母親に「見て、あの雲」って話しかけたら、

空を良く見ずに「綺麗だね」っと返してました。