ストックホルムに出るプランも

心ないレスが削除になったのかと。私もその書き込みをみていませんが、投稿数とレスが大きくかけ離れいるので、そう想像しました。以前、拍手を集中させて気味悪い思いをさせた連中のレスかと思います。
レス20もその一人でしょうが、一切無視してして下さい。

なぜ、そのようなことをされるかというと、あなたが私の知り合いで、質問をしては私にサンクスを沢山つけていると妄想を抱いているからでしょう。

私としては、心配性(一人旅では大事な要素です)のあなたが次々に心配を払拭したいレスをされるので、それにすべて答えたので我々2人の1,2レスとなり、あなたがそれにすべてサンクスをつけてくれたので、結果的にサンクスの数が増えたに過ぎません。

多い方でも二人だけのレス交換は10往復程度ですので、私のサンクス稼ぎ(笑)の協力者と勘違いされたようです。ガチンコでそれをつけていただける方は多いので、私としては協力者など全く必要ないのですが。協力者などという発想さえ思いつきませんが、妄想とはどうしようもないものですね。

ともあれ、あなたが私の協力者と邪推され、わけのわからないレスをつけられたことは私の不徳の致すところとしてお詫びします。
掲示板に敵が全くいなければ、そういういやな思いをさせないで済んだのですが、私は旅のアドヴァイスで正しいと思ったことはハッキリ断定的に言いますので、心よく思わない方も出てきます。

さてバルト3国ですが、他の方お薦めのサンクトペテルベルクとの組合せもいいかもしれません。欧州で10本の指にはいる素晴らしい街ですから。
ただ、基本的にその前後はパック旅行のような形になるので、旅行社で早めの手続きを。3国内はドイツなどと同様自由に旅できます。
また、私の直近の旅ではヘルシンキからフェリーでタリン2泊、リガ1泊、ビルニュス1泊、カウナス1泊でしたカウナスからは列車でポーランドに抜けました。ワルシャワへの途中にマズール湖水地帯(オルシュティン)で1泊しました。

全部で何日あるかでルートが決まってくると思います。

ポーランドが心配なら、ビリニュスからストックホルムに空路抜け、その後12階建て6万トンの国際豪華フェリー(これが素晴らしい!)でヘルシンキに戻るのがいいかと。これはイン、アウトがフィンランド航空など利用のヘルシンキの場合です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• またまた不義理したまま時間が過ぎてしまっています。

マルコポーロ3さん、

今回答番号23に投稿しましたが、一緒に行く友人がやっぱ東欧は旅行初心者の行くところとは思えないと言い始めて、で、いろいろすったもんだのあげく、一度は一緒の旅行をやめるまで考えたのですが、最終的には日程(彼女の休みに合わせるから)はかわっていないまま、行き先がザルツブルク主体になってしまいました。

バルト3国は絶対に私が行きたいところなので、絶対に誰かそのあたりに関心のある人と見つけて、一緒に行きたいと思います。
    なぜ一人旅が多いのか、理解できる気がしますが、私には無理なので、また別の機会の楽しみにしておきたいと思います。

なお、今、回答の順番で、yasyasさんのほうに先に回答入れましたが、えっと、サンクスポイントとかいうのをつける欄、たしか前はありましたよね? 今なくなったのですか? それとも操作ミスなのか? 全くクリックするところがありませんでした。 これも同じ状況になったら、ごめんなさい。 (システム変わったのかしら?)

• いいね! 0
    • コメント 0件