皆様、回答ありがとうございます。 遅くなりまして申し訳ありません。

まとめてお礼させて頂きます。
皆様、それぞれ経験談による回答、ありがとうございました。

思ったのですが、日本国内のふつうのバスでも、段差を避けたもの、古いタイプのもの、車椅子用にスペースが大きいもの、などなど、どちらかというと、バス会社というよりバスの車体をどれを使っているか、ということでしょうか、異なりますよね。

その上、そうか、バス会社もいろいろありますよね、日本でも。
バルト3国では、中でも、ユーロバス、Lux Expressという会社が有名ということがよくわかりました。
そしてLux Expressでも、まーもっとさんのほうと比べ、Sugit31さんのは、simple-expressというカテゴリーですか、そういう感じですね。 旅をする時期が同じころであっても、また同じバス会社であっても、トイレ休憩あるとかないとか、トイレがあるとかないとか、設備が異なるとか、そういうのも日本を考えてみれば納得できたかも。

列車もそういえば、そうだ。 いろいろなタイプの列車がある。

肝心なのは、自分の乗るのがどれに値するか、それを見極める、あるいはそれにあわせてバス予約を取る、ということが必要ですね。

みどりのくつしたさん、まーもっとさん、ろっきぃさん、yasyasさん、sugit31さん、回答大変ありがとうございました。
そして行ったときの写真というか旅行記というか、見せてくださってとても有益で助かりました。

バルト3国は列車は不便ということで、決定的な交通手段であることは間違いないとして、行くのは来年の夏なので、いろいろゆっくり計画したいと思います。 一緒に行く友人との相談もしなくてはいけません。
その足がかりを頂けましたこと、感謝いたします。 ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント