皆様、ありがとうございます。 返事遅くなり、申し訳ありません。

投稿してからかなりの日にちが経ってしまいました。
有益な情報、いろいろ頂いていたのに、返事遅れてごめんなさい。

まーもっとさん、
エアバルティックとかアエロフロートとか、思いつかなかったものを教えてくださってありがとうございます。 特にエア・バルティックというのは、日本からとは無関係にヨーロッパの中で動けるし、日本からの線とわけて考えられる選択があり助かります。

yasyasさん、
以前もいろいろ情報助かりました。 旅日記のページもとても参考になります。
サントペテルブルクというところ、地図で見るとすっごくすっごく近いので、とても関心を持ちました。
ただ、ロシアということで、入国関連が大変みたいそうなので、もう少し考えてみたいと思います。
それさえクリアできそうならば、せっかく近距離であり、交通費が大幅に高いということではなければ、思わぬ候補となりました。

マルコポーロ3さん、
お世話になりっぱなしのままですみません。
ヘルシンキが主要国の空港にたいして、バルト3国はマイナーみたいなので、ヘルシンキのインとかアウトが多くなるのだと思います。 せっかくなので、行きか帰りのどちらかは違うところを利用したいな、と思います。
リトアニアは、むしろ、カウナスのほうに行きたいです。 杉原千畝関連のところに訪れたいです。

EAVOさん、
ポーランドに抜けるのは私が最初に考えた方法で、だから、ベルリンにモスクワを経由してと思いました。
日本発つ空港は、その上で、どこか決めないとと思っていました。

皆様、本当にありがとうございます。 回答くださった方々も既知の方々で、
すっごく思うのですが、旅行、それも海外旅行、それも欧州となると、ふつうはそんなにしょっちゅう行けないです。
そのときは現実から離れた世界になりますが、またすぐに現状にもどってしまいます。
するとヨーロッパは遠い出来事になってしまいます。
そんな中、一年中? ヨーロッパを感覚的にでも身近に扱うことのできる皆さんに敬服しています。

まだ今度の旅行は来年の8月末のことなので、頂いた回答をもとに、一緒に行く友人とも相談し、決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント