長袖は準備

11月と3月は暑くも寒くもなく、1年中で一番いいシーズンです。ただ、これは温帯(亜熱帯)の北部と中部の話で嘉義以南の南部(台南、高雄)は熱帯で日中はかなり暑いです。

12月中旬に大陸からの寒波が台北を襲い、すごく寒かったことがありましたが、空路、高雄の空港に降り立ったら25度以上あって、暑くて慌てて厚着を脱いだ記憶があります。

台湾はハワイとほぼ同緯度にあるので、寒さとは無縁のはずですが、大陸に近いので冬の季節風を受け、北部は意外と寒い日も。ただ、南部には日本の冬の寒さはなく、朝でもせいぜい東京、大阪の春秋並みです。
ただ、冷房がきついので長袖が無難です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 長袖は準備

半袖の上から何かはおれるシャツとかパーカー系で調節しようと考えています。
    南はやはり暑いんですね。ブーツで行ったりしたら笑われちゃいそうですね!?

冷房がきつそうなイメージ、なんだか分かります^^;

情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブーツはさすがに

台南、高雄など南部台湾のイメージとしてはハワイ、バリ島、タイ、グアム、サイパンです。
    そういう所にブーツで行く方は余りいないかと。
    高雄の南に墾丁というアジア有数のビーチリゾートがありますが、12~1月でも暑くて、歩くのがいやになるほどです。
    熱帯ですから基本的に年中暑いです。大陸からの寒波が来ると涼しい(台北は寒い)と行った感じです。
    まあ、東京、大阪の初夏、晩夏の気候と思えばいいかと。

• じゃあ今が・・・

いい時期ですね。有難うございます。

フリーが初めてなので。あと一つ不安があります。今年トルコに行ってカードでお土産等々支払ったらかなり騙されて、いまトラウマになっています。なのでカードは持って行きたくなくて両替なんかはかんたんに出来るのでしょうか、日本円でも通用出来るのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

両替は超簡単ですよ

いつも台北の空港で元に換えています。
    世界中どこでも空港で簡単にできますよ。

日本円で支払ったことはありませんが、日本円は基本的にダメかと。
    私の認識では他国通貨は紙くずと同じですから、たいてい銀行などで両替して来いといわれます。
    もちろんドル、ユーロなどがそのまま使える国などの例外はありますが。

11月と3月は本当にいい時期なので込みます。10月はまだ暑く、4月になると暑くなり始めます(まだ許容範囲ですが)。快適な11~3,4月以外は自分のお金では行きたくありません。仕事なら仕方ないですが。

いい時期に行けていいですね。