12/11/21 01:05

T/C利用は?

こんばんは。

現地ツアーは、その場でガイドさんが料金を徴収する場合がほとんどかと思いますので、
キャシュかT/Cでという記載があります。
以前、すばる天文台見学をするために送迎だけをしてくれるOPツアー会社で予約した時は
カード払いが出来ました。カードNOは電話にて知らせました(向こうから電話あり)。

ただ、私は最後に行ってから3年くらいたちますので、現状は変わっているかもしれません。
ネットから予約の場合だと、カード払いでOKのところもあるかと。
今、以前御世話になった太公望さんのHPを見て見たら、私が行った時は現地でキャッシュかT/Cでしたが、
カード情報を入力するようになっています。

ホエールウォチングをする時には、集合場所はその催行会社の事務所があるところでもあり、
受付は外だった記憶はありますが、アメリカ人はカードで支払っていた記憶がなんとなくあります…。
『やっぱり何でもカード払いなのねー』なんて思った記憶が。。。
もしかしたら、日本人が経営している以外のツアー会社で、そういう事務所付近が集合場所なら
カードでもいけるのでしょうかね。そのホエールウォッチングは英語のみのとこだったんで。

両替所の件は詳しくはないのですが、あれは確かアロハバンクだったかな、ありますし、
コンドミニアムのフロントで両替してもらうこともあります(1日の上限はあるでしょうけど)。

一般的な支払い(買い物、食事)は、アメリカなのでカード払いでも大丈夫ですよー。
勿論、キャッシュも少しは持っておけばいいですよね。

母親と行っていたので旅費に多額を費やしてしまうため、お小遣いが少ないんですけど、
現金数万程度とあとはカード払いにしています。で、明細が来てガックリってなるんですけどねー。

あ、そうそう、冬に行かれるなら、マウナケアでは雪が降りますので、アクセスロードが雪のため
通行止めになってしまい、ツアーが中止になることもありますよー。
すばる天文台見学での、カードNOお知らせの際の現地からの電話の時に
「昨日は雪で中止になってしまいました」と言っていました。こればっかりは運ですけどもね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いろいろよくわかりました。

情報たくさんいただき 感謝です。ありがとうございました。
    天候ばかりはどうにもなりませんね。ラッキーといえることを期待して
    楽しんでこようと思います。ドルも適当量こちらで両替してゆきます。
    本当にいろいろありがとうございました。
    それにしてもここ数日円安傾向ですね。
    でも以前に比べたら 結構 円高ではありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件