Q&A

シンガポール航空が成田-バンコクの直行便を飛ばしているのはなぜ?

公開日 : 2006年01月14日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

シンガポール航空が成田-バンコクの直行便を飛ばしているのはなぜですか?イレギュラーな感じがするのですが。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/01/15 19:05

バンコク-シンガポール

バンコク-シンガポールの利用客が多いからでは?
    キャセイのタイペイ経由も同様。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/14 20:57

Re: シンガポール航空が成田-バンコクの直行便を飛ばしているのはなぜ?

日本ーシンガポール間の航空協定で認められているからです。
    同様にシンガポールータイ間の航空協定で以遠権が認められているからです。
    以遠権と中間地点経由は既得権益で日本は新規就航国には認めていません。
    以前SAがBKK経由でKIXに就航していましたが、BKK-KIX間の乗客の取り扱いは認められず結局BKK-KIX間は撤退しました。
    同様に運行権を持った経由便を運行希望の航空会社は多いのに。
    第三国経由便がKIXやNGOなどに就航すれば、便数が増えて空港会社に利用料が入り雇用も増えるのに、日本の航空行政は...。

日本とシンガポール間では、日本側にもJLが旅客便でKIX-SIN-KULや貨物便でJLやKZ(日本貨物航空)がSIN経由やSINが最終目的地でKULやBKK経由(目的地)便を運行しています。
    同様にタイ側でもTGがSIN経由のCGK行きがあります。

SQはBKK経由でSEL行きを運行していましたが、その以遠権の枠をNRT線に回しました。
    それ以前はSINからヨーロッパまでノンストップ便が運行出来なかったので、BKK経由便もありました。
    BKK経由以外にBOM,DXB,MLEなどがありました。

CXの日本線はSPKを除くと全てTPE経由便がありますし、貨物便のNRT線はTPE経由です。
    CX以外にもありますし、昔はもっと多かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

そうですね。そういう権利を確保したまま、直行便で今の便数は、閑散期に結構空席が目立つので、バンコクへ行くお客さんを乗せればいいと考えているように思いました。
    知り合いに、知らずにシンガポール行くのに乗った人がぁ。^^;;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SQ995便の行き先はシンガポール

表題のとおりですが、SQ995便は成田発・バンコク経由・シンガポール行きだからです。
    バンコクで終わりの便だと認可されないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/14 13:52

Re: SQ995便の行き先はシンガポール

バンコク経由シンガポール行きなんですね。
    かなり強引な設定のような。
    おそらく日本人客を狙ってますね。
    回答ありがとうございました。