Re: メキシコからカンクンへの航空券手配方法

よーてぃーさん こんばんは

A 日本⇔メキシコ この航空券の手配がまだなのであれば
日本→アメリカ→メキシコシティ ではなく
日本→アメリカ→カンクン という航空券をお探しになってはいかがでしょうか
(復路 メキシコシティにも立ち寄りたいというのであれば オープンジョーの設定が可能な 航空券を探す)

B 日本⇔メキシコシティ この航空券の手配が済んでいるのであれば
メキシコ国内線だけを、ネットで手配する際に 乗り継ぎ時間が心配なのですよね
メキシコシティには 以前から使われているターミナル(1) と 新ターミナル(2)があります
国際線・国内線とも同じターミナルでの乗り換えであれば、良いのですが 
2つのターミナルは離れているので別のターミナルであれば、時間が掛かるのでは?と思います
私はこの区間を移動したことがないので 所用時間を示すことはできません

可能であれば 日本⇔メキシコ便を手配した旅行社に国内線の手配ができないか問い合わせてはいかがでしょうか?
空港ごとに、「乗り継ぎに必要な時間」あるそうです(正式名称は?・で すみません)
所用時間は下記の条件によって異なります
・国際線→国内線 or 国際線間の乗り継ぎ
・同じ航空会社同士の乗り継ぎ or 異なる航空会社同士の乗り継ぎ 
・乗り継ぎターミナル・空港は離れているか・・など
これらを 個人で調べるのは難しいのですが、航空券を発券する旅行社であれば把握しています
私が旅行社から受けた説明では 「乗り継ぎに必要な時間」に満たない 乗り継ぎ便の発券はできないことになっているそうです。 
よーてぃーさんの利用する便と、うまく乗り継ぎができるカンクン行きの便がみつかるといいですね

蛇足情報(空港タクシーについて)
カンクンに 夜遅く到着するのも心配なのですよね
カンクンはこじんまりとした空港なので、迷子になる心配はないかと思います(たぶん)
宿泊先が決まっていて、タクシーで移動するのであれば
空港内にある タクシー乗車券?を販売している ブースへ行ってください
ここで ホテルの名前・住所を伝えて タクシー乗車券を購入してください 
エリア毎に均一料金なので ボラれる心配がありません
乗車券を持って、タクシー乗り場から 乗車します
ちなみに↑で客待ちをしているタクシーは空港で営業する許可を貰っている車です
飛行機のマークが有る 通称空港タクシーです

メキシコシティの空港のタクシーも同じシステムです
私のメキシコシティの空港での体験ですが 乗車券を購入してタクシー乗り場へ向かおうとすると
「私はタクシーの運転手だ・・」と 首からIDカードみたいなものを下げながら 親切そうに近寄ってきました
荷物を持ってあげよう・・○○ホテルへ行くんだね・・など話をしながら 着いていけば
空港からちょっと離れた場所に ボロ車が停まっていました
あわてて 乗車券とスーツケースを取り上げて 空港へ駆け足で戻りました
トラブルがなかったから 良かったのですが、今考えれば冷や汗ものでした(一応 私は♀だし) 
後になって「空港タクシーの運転手さんは 空港内で客引きはしない」と分かりました
お気をつけくださいな




 
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • どうもありがとうございます☆<(_ _)>

    そうなんですね!何もなくてよかったですね(>_<)エピソードありがとうございます☆

    今回は 世界一周航空券を使用しての それ以外の各自移動での手配でした。

    のりーたさんのお話の通り やはり時間があるようなので 一番遅い便で行こうと思います☆

    また 何かありましたら 宜しくお願いします☆(>_<)

    こうして 少しでも メッセージ頂いて 心強いで!ありがとうございました\(^o^)/

    • いいね! 0
    • コメント 0件