Re: 皆様ありがとうございます☆

質問の回答ですが^^

①タイ料理は バリエーション豊富なので辛いのが苦手な方も 鳥の炭火焼(ガイヤーン)渡り蟹のカレー炒め(プーパッポンカリー)やBBQ(タイ風焼肉鍋)などは とても美味しいのでお勧めです 辛いのが大丈夫ならば グリーンカレー、トムヤムスープ、カオマンガイなどが定番ですのでお勧めします!

カンボジア料理は 辛くないので食べ易いかと思います アモークなど(スープカレー)が定番です!自分は平壌冷麺(北朝鮮直営店)も 行きました(笑)1人じゃ怖いのでガイドさんを奢る条件で連れて行ってもらいました^^

②トイレはあるので ご安心を^_^ 長距離バスなども付いてるのが ほとんどです

③車優先社会のタイでは 自転車はとても危険です アンコールワット小回りコースなら マスクとメガネ着用なら自転車もいいかと思いますよ
カンボジアはまだホコリっぽく それが我慢できれば交通量も少ないのでいいかと思います ただホテルなどのママチャリじゃなく GHやレンタル屋さんで マウンテンバイクを借りた方がいいかと思いますよ

④バンコクのチャオプラヤーボートは150B位で1日券(ツーリストチケット)がありますので 日中のみ どの色のボート(急行 各駅停船で旗の色が違う)でも乗り降り自由ですよ BTSサパーンタクシン駅降りたら 直ぐにサトゥーン船着場がありますので 左手側(綺麗な方)のチケット売り場で1日券を購入できます ワットポーにはティアン船着場ワットアルンにはティアン船着場から渡し船(別料金15B位?) ワットプラケオ王宮にはティアン船着場のひとつ先のチャーン船着場で行けますのでタクシーよりもお得で快適に観光できます

ただし夜間はボートは運行しませんのでご注意くださいね

降りるのが心配な場合は車掌?がチケット確認に来るのでワッポーゲロオゥフと言えば教えてくれますので!

最後に Googleでバンコク・ガイドブックと検索すると1番目のサイトに日本語地図がありますので プリントアウトされると便利ですよ!
自分も初バンコクの時は地図のおかけで迷うことなく過ごせましたので!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます☆

今回も詳しい説明をありがとうございます!!!とても参考になります☆
    少しずつ安心してきました!!!安心感とともにウキウキした気分になっております♪♪
    今回、バンコクまでの飛行機は個人でとっていますが、バンコクからシェムリアップまではまだ予約できていません。バンコクからアンコールワットのツアーも多いようですが、できれば自由行動がしたいのです。。。
    飛行機は現地でとるのでしょうか?インターネットなどで予約できますか?
    もしくは、日本の旅行会社で飛行機とホテルのみのパックなどご存知ないですか…???いろいろと聞いてすみません(^-^;)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます☆

自分もツアーは好きじゃありませんので^^

陸路だと費用は抑えられますが時間もかかりますので空路をお勧めします

現地旅行社(HISタイ又はカオサンの旅行社)などで事前にNET予約するのがベストかと思います

詳しくは http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1051217140 こちらのyahoo掲示板を参考にして下さい

ホテルは自分は いつもagodaで事前NET予約してます レビュー口コミを参考に選ばれると良いかと思います
    シェムリアップはロケーション重視が良いので オールドマーケット周辺がバイタクシーも利用せずに楽しめますので安心かと思います

Googleでカンボジアローズと検索すると 1番最初がガイドさんのブログで参考になりますので 読んで見て下さい^^
    直接コンタクト取られて質問するのも良いかと思います

金銭面で余裕があるならガイドを利用されるのも良いかと思いますよ 交渉すると現地プライベートツアー同内容で1人参加の半額程で手配できましたので^^

旅は計画するのも楽しみだと思いますので いろいろリサーチされてみてくださいね

• いいね! 0
    • コメント 0件