12/11/20 20:02

ハワイ島はひろ~~いですよ。

こんばんは。

ハワイ島は、同じハワイ諸島の一部といえどオアフと雰囲気が違いますよ。

で、調べてご存知かと思いますがハワイ島は、めっちゃ広いです!想像以上に広いです。
ノンストップでの1周で6時間以上はかかりますよー。そして行く先々で景観が全く違うので面白い島ですよ。

もうホテルを予約しているようですが、多分、ワイコロア地区かコハラ地区に滞在ではないかと思いますが、
コナ地区にしてもケアウホウ地区にしても西側から東側のヒロやキラウエアへレンタカーで自力で車で行く場合、
往復は運転手はしんどいですので(交代ならマシですけどね)、ヒロ地区かボルケーノ地区などで宿泊するほうが楽は楽ですよ。

ハワイ島は道路が広いので(狭いところは狭いですが)、走りやすいと思いますし、
町以外での飛ばし方へめっちゃ飛ばしてますが、町中はマナーがいい運転の方が多いと思いますよ。
コナ地区のアリイドライブのヘイルハラワイパーク付近に信号のないT路路があって、
3方向とも交通量が多いのです。我先にと進むことはなくアイコンタクトですが、マナーのよいドライバーたちなので、
きちんと停滞することなくスムーズに進んでいます(一旦停止しているので渋滞はしてる時はありますが)。

町以外、信号はありません。スピードの出し過ぎにも注意ですし長距離運転する場合。単調な運転になりますから、
眠気も襲ってきますのでお気をつけて。あとハワイ島は広いので町を出るとガスストップ間も距離がありますから、
この先町まで遠いかなーという場所で残量が半分すぎていたら、その前で給油しておくほうがいいですよ。
ドキドキドライブになります。
あと、火山の島は実は高低差が高い島で、坂道もなが~~~~い場所も多いです。長いからあまり高低差を感じませんが。

夜は真っ暗と言われますが、そこまで真っ暗ではないです。確かに星観測の島ですので街灯は町以外ないですが、
センターラインが反射板になっていますから真っ暗ということはないです。でも、場所によっては車のライトを消せば
真っ暗ですけどねー。

OPツアーはマウナケアでのスターゲイジングは確かに人数を制限していたハズですから、それは先に予約しておくのがいいですが、
あとは現地からでも大丈夫かと思います。ショッピングセンターにフリーペーパーは沢山ありますし、
今ならスマホがあれば予約出来るのかな。

名前は違いますが、ハワイ島の旅行記です。参考になることは全く書いてませんが、
写真は沢山撮っていますので雰囲気はわかるかと思います。
http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/?view_mode=list&dmos=os&wide=NA&middle=HW&sort=new

休みが取れないので行けなくなりましたが、久々にハワイ島に行きた~~い。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • いろいろご親切に!

    ありがとうございます。 ハワイで一番 広いとは聞いていますが本当に
    想像以上に広いのですね。 写真も拝見しました。いろいろのご注意 
    心して運転しようと思います。
     また質問です。いつも旅行にはあまりキャッシュは持たずカードで済ませているのですが、
    現地ツアーなど キャッシュでないとだめなのでしょうか?また ハワイ島には両替所もないとか
    ハワイ島の場合 ドルは多く持って行ったほうが 良いのでしょうか?

    重ねかさね 申し訳ございませんが。その他注意お教えいただけたらと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/21 01:05

    T/C利用は?

    こんばんは。

    現地ツアーは、その場でガイドさんが料金を徴収する場合がほとんどかと思いますので、
    キャシュかT/Cでという記載があります。
    以前、すばる天文台見学をするために送迎だけをしてくれるOPツアー会社で予約した時は
    カード払いが出来ました。カードNOは電話にて知らせました(向こうから電話あり)。

    ただ、私は最後に行ってから3年くらいたちますので、現状は変わっているかもしれません。
    ネットから予約の場合だと、カード払いでOKのところもあるかと。
    今、以前御世話になった太公望さんのHPを見て見たら、私が行った時は現地でキャッシュかT/Cでしたが、
    カード情報を入力するようになっています。

    ホエールウォチングをする時には、集合場所はその催行会社の事務所があるところでもあり、
    受付は外だった記憶はありますが、アメリカ人はカードで支払っていた記憶がなんとなくあります…。
    『やっぱり何でもカード払いなのねー』なんて思った記憶が。。。
    もしかしたら、日本人が経営している以外のツアー会社で、そういう事務所付近が集合場所なら
    カードでもいけるのでしょうかね。そのホエールウォッチングは英語のみのとこだったんで。

    両替所の件は詳しくはないのですが、あれは確かアロハバンクだったかな、ありますし、
    コンドミニアムのフロントで両替してもらうこともあります(1日の上限はあるでしょうけど)。

    一般的な支払い(買い物、食事)は、アメリカなのでカード払いでも大丈夫ですよー。
    勿論、キャッシュも少しは持っておけばいいですよね。

    母親と行っていたので旅費に多額を費やしてしまうため、お小遣いが少ないんですけど、
    現金数万程度とあとはカード払いにしています。で、明細が来てガックリってなるんですけどねー。

    あ、そうそう、冬に行かれるなら、マウナケアでは雪が降りますので、アクセスロードが雪のため
    通行止めになってしまい、ツアーが中止になることもありますよー。
    すばる天文台見学での、カードNOお知らせの際の現地からの電話の時に
    「昨日は雪で中止になってしまいました」と言っていました。こればっかりは運ですけどもね。