北京駅~二連の中国国内列車のほうが安いですが

寝台で一番安いのは硬臥です。
2012年の値段は解りませんが、2011年の時に乗ったときは高包が1982元。硬臥だとそれ以下。
2006年の時、軟臥乗ったときは920元(手数料込み)でした。
北京五輪の時に国際列車の値段がアップしました。
ただ、初めてなら北京~ウランバートルまで国際列車利用したほうがいいと思います。
硬臥は6人部屋で上・中・下とベッドがあり下のほうが値段は高いです。硬臥は多分1300元くらいだと思います。

参考程度に
一番安上がりな方法は、北京~二連浩特のK23中国国内列車のほうが安いです。
硬臥で150元くらいです。この列車は毎日運行しています。
切符は北京駅の外国人専用レーンのほうがいいでしょう。(係員は英語わからないと思う。)
違うとこだと、中国人だと思って中国語でベラベラ言うし早口でわかりません。
一番いいのは筆談だと思います。

国際列車は急に値上がりしたので、今年も多少値上がりしていると思います。
北京~二連 二連からジープかバスに乗り国境超えて(ジープは80元)バスは高いと思う。

二連のいいとこと言ったら、恐竜のテーマパークみたいなのとゴビ砂漠、郊外に塩湖
中国側からモンゴル国境の見学くらいですかね。

ザミンウードの見どころはモンゴル側から中国国境の見学か郊外にラクダがいる程度だと思います。
私自身、二連からの入国に手こずって(土日閉鎖知らず)ザミンウードで1日半過ごし、ウランバートルに行けず
日本への帰国に間に合わないため北京に戻りました。

二連の国門は朝9時から開くので早めに出国し、ザミンウードに滞在するのもいいかと思います。
空いてたら1時間くらいでモンゴル入国できますが、車が混んでると倍近くかかります。
ちなみに、外国人が中国から陸路でモンゴル入国出来るのは二連浩特だけです。

ザミンウードからウランバートル間の列車の時刻や値段はわかりませんし、モンゴル国内線でこの区間は利用したことないです。
駅に両替があるし、時刻表見たほうがいいですね。

没有(メイヨウ)は中国語で「ない」です。

中国の話になりますが、天安門広場は入場するとき手荷物検査やボディーチェックします。(北京駅でもします)
ここではなるべく今回の暴動等もありますし、広場で日本語は話さないほうがいいでしょう。
4年前に北京行ったときは、フランス製品ボイコットとかフランス企業襲撃したりわけのわからないことやってました。
万里の長城は、列車で北京北駅から八達嶺行きやバスはわかりにくい場所にあるので列車のほうがいいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 参考になります!

    ゆうじろうくんさん、とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    硬臥でも上下で値段がかわるのですね。
    北京オリンピックで随分値上がりしたみたいですね。
    北京ー二連浩特の国内列車K23とは北京ーウランバートルのK23次とは別物ですか?
    切符は北京駅の外国人レーンで前日でも買えますか?

    イタリア人と一緒なので日本語は使わないと思います。
    しかし、用心しますね。
    万里の長城、列車とバスで迷っていました。
    八達嶺のほうは随分混んでいるようなのでできれば違うほうへ行きたいと思っています。
    去年、2日ほど成都にトランジットしたときにあまりの英語の通じなさにびっくりしました。
    おそらく北京も同じなのでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 参考になります!

    硬臥の上・中・下は10元くらいの差ですね。

    北京~二連と北京~ウランバートルのK23列車は基本同じです。
    北京~二連は国内列車。ザミンウードからウランバートルまでの区間は北京から乗車の場合国際列車です。

    K23国内・国際列車の違いと言えば
    中国車両かモンゴル車両か 車掌が違う(モンゴル車両はモンゴル人) 
    モンゴル車両は高包の個室にトイレが付いてます。
    この時期はモンゴル車両だと思います。(夏季増便が中国車両だったので)

    例えば、北京から国際列車に乗っても、二連で降りれば国内線扱い
    ザミンウードで降りれば国際線の扱いです。

    K3列車の莫斯科(モスクワ)行きも同じで中国国内路線(北京~二連)で降りれば国内線。
    北京からザミンウード~ウランバートル~モスクワの区間降りた場合中国ではないので国際線です。

    中国から出ている国際列車は国内路線で降りる人でも利用できます。
    ただ、K3やK19列車のモスクワ行などは、ロシア領内で降りる人を優先していい席を優先します。

    中国国内路線の切符買うには、售票という看板があるのでここの外国人窓口のほうがいいです。
    切符に関して、前日に買うことはできますが、2011年までは身分証明なしで購入できました。
    今年になってから、テロ対策かわからないが、中国の主要な駅は身分証明が必要になってます(外国人はパスポート)

    例えば、2人分の切符買うのに、1人身分証明(パスポート)がなかったら1枚しか買えません。
    2人とも切符買うときは2人ともパスポート等の身分を見せないと2枚買えません。
    もしかしたら写真も必要なのかもしれませんので写真も持っていったほうがいいと思います。

    あと、身分証明等の影響で列車に乗るとき、国際線(北京~ウランバートル)は大丈夫だと思いますが、国内の区間(北京~二連)では勝手に席を変えると注意されます。

    八達嶺が混んでたら居庸関があります。居庸関のほうが北京市内から近いですし人もそんなに混んでないです。
    居庸関のバス出発時間がよくわからないのでタクシーのほうがいいかと