プリト先行、リエカに出てオパティア泊プラン

それなら、ザグレブに戻らずに先にプリト(泊)往復して、リエカに出て絶景のダルマチア海岸を完全に走破できますよ。
ザグレブはそれほど見どころがないので初日、プリトからの戻り、最後の宿泊前後に小分けして見れますよ。

ドブロ3泊なら
27すぐにまたはザグレブ少し観光後プリトへ。泊
28 プリト観光、ザグレブ経由夕方の列車でリュブリャーナ。泊
29リュブリャーナ、ブレッド、ボーヒン観光、リュブリャーナ泊
30ポストイナ観光、リエカ経由、市バスで30分のオパティア泊(ハプスブルク皇帝ご用達の高級マリンリゾート、素敵な王侯貴族の別荘残る)
1 バスでジナルアルプスがアドリア海に落ち込む断崖絶壁が続き、その中腹をバスが走ります。沖には無数の美しい小島が浮かぶクロアチアのハイライトです。リエカから7時間半のトロギール泊。途中、シベニクで休憩し、世界遺産も見れます。
2 スプリトに寄り午後ドブロ着、泊、以下同じ。

本当はオパティアが素敵なので半日以上は滞在し、午後遅くのバスでザダール泊がベターです。どのくらい素敵かというと、ドブロにハネムーンに行く日本人カップルに途中、オパティアで1,2泊を勧めたら、気に入りすぎてここだけで1週間?ほど。何とドブロには行かなかったのです(これも残念でしたが。せめて1日は行って欲しかった)。その後、ドブロに行かれたのですが、オパティアのほうがよかったそうです。

この場合、トロギールとスプリットで観光しながらドブロに夜(明るいうちに着く)着で、3泊は変りません。
荷物預けだけクリアできれば、このプランが最良かと思います。

連泊にこだわったら、絶対味わえないコースなのでぜひ。

ただ、午後遅くには西日で美しい海岸が見えにくくなります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    細かく教えていただきありがとうございます。

    28日プリトからザグレブへ戻るバスですが午後は16時からしかないようで(調べられない?)そのバスがザグレブに着くには19時すぎ・・・ザグレブからリュブリャーナへの列車は18時代のを逃すとその後21時で・・・あまり遅い時間に移動したくなく(夜行バスのように寝て行くのは別ですが)
    そうなるとプリトを11時頃のバスで出ることに~

    プリトはそこそこ時間を取りたいのです・・・。一番の私の見どころなので(笑)
    27日もザグレブ着いて空港でもたもた、昼食~なんてしてたら14時過ぎのバスしか乗れないと思うのでプリトに着くのは16時過ぎ~・・・

    元々は教えていただいたような回り方でしたが列車とバスの時間を組み合わせるとなかなか思い通りにいかなくて。
    言葉も不自由な私ですから時間は少し余裕目で移動したいです。

    惜しいんですけどね・・・オパティアも。

    オパティアからプリトに直接行けるバスでもあればいいのに。



     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    他にいろんなルートがあります

    ザダールからプリトのバスはあります。
    その後スプリトに出て、トロギールという方法も。

    またはスロベニア往復のあと、プリト泊、ザグレブ行き(16時?)バスがカルロバツでリエカ行きに連絡しているかと。

    プリトは当日も18時くらいまで散策できるかと。丸1日かける価値はありますが、ドブロも丸1日でいいかも知れません(連泊)。ドブロからの日帰りよりも、北のオパティア~ザダールの方に時間をかけたほうがいいように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件