$90から

わたしらも ぽちの弟もこの LAX Courthouse (LAX の 南 車で5分ぐらいのところ) で あげました。

http://rrcc.lacounty.gov/clerk/marriages.cfm

式そのものは 15分ぐらいで終わります。  式をやってくれた、Civil Servant の 人が写真をとってくれます。 

去年(?)弟のとき 前に4~5組ぐらいつかえていて 2時間ぐらいまった(?)写真家をつれてきている人たちもありました。  30人ぐらい入れる部屋ですが彼らの友達らと近所のバーガーショップにいって披露宴。  

私のときは もう10年以上前ですが したのコートハウスの芝生パトカーがいっぱい止まっているところできてくれた会社の人らとシャンペンを ひやひやしながら開けて飲みました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: $90から

Corthouseでの結婚は、法律的に有効な婚姻関係の事実を作るところで、教会などの宗教儀式なしです。あえて日本語でいうなら婚姻届の受理所です。公けな判事が婚姻関係が可能な誰と誰の自由意志で希望する両者の結婚を認める、って感じ。服装だって、普段着で小奇麗なものを着用だけ。
    それに比べ教会の結婚式は、神の前で、宗教上の一生の夫と妻としての結びつきの儀式で、法的には何ら束縛されるものではありません。通常のまともな教会では、まず法的な婚姻関係を済ませ、それから宗教上の儀式をと要求されるところが多いです。また、結婚式日時も少なくとも半年前に決める必要があります。白いウエディング・ドレスが着用です。

冷たい言いようですが、現地に居住もしていない、短期の観光のついでに日本の人が挙式をあげているのは、正式なものではなく、結婚式ごっこ程度扱いの法律・宗教にまったく関係のない結婚式屋さんの企画するものです。人間として、誕生・結婚・死亡の儀式は、できる限り多くの人に囲まれて正式な方法でするものと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: $90から

「正式」とはどういう基準で決めるのかわかりませんが、ベガスの結婚式も法的に「正式」です。

>>人間として、誕生・結婚・死亡の儀式は、できる限り多くの人に囲まれて正式な方法でするものと思っています。

教会で「正式」な結婚式をあげるアメリカ人は、二組に一組の割合で離婚しています。

(以前は三組に一組の離婚だが)

ふたりだけだろうが、大勢に囲まれても、離婚率に違いはありません。
    この質問者は慣れない国で新生活を始めるようですね。
    ふたりでうまくやっていくにはユーモアが大切。
    最初の式なんかどうでもいいんですよ、何年もつかが大事。

ステンドグラスが希望とか言う質問者は、教会のムードだけを重要視しているように聞こえます。

いくら正式な教会でも、信者でない、あるいはにわか信者が誓いのことばのサンプルからでてきたような言葉を並べるのでは空しい気がします。
    何度も何度も教会の式に出席したけど、他人には恐ろしくたいくつでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件