Re: ロンドンで一人レストランはありですか?

セルフ・サービスや日本食、ホテルのレストラン、メニューが写真入りのファミリー・レストラン、ファースト・フードだったらどの時間でも一人でOKです。

予約が絶対に必要な社交目的で使われるような、それなりの服装を要求される著明なレストランであれば、料理が運ばれてくるまでの時間がかなり遅いので、その30-45分をいかに待つか、苦痛になり浮き立ってしまいます。この時間も早めてくれても30分は覚悟、回りからは、デートにすっぽかされたカワイそうな女性って視線で。テーブルに座って会計を済ませ出ていくまでが2-3時間ですが。もちろん、新聞を広げて読むのも御法度、そうかと、いって常にキョロキョロと見わたすのもダメ。

唯一の気兼ねなしに行く方法は、通常食事時間の2時間前にレストラン到着で、ここでこれを絶対に食べたいと宣言することです。以外と一人で食べている人がいますし、10-15分待ちくらいでオーダした料理が運ばれてきます。チップは一人分でなく、それの50%くらい多い目が。客が入りだす時間には退出となります。

どちらせよ、かなりの上流階級英語会話力と品位、料理の事前知識がなければ、ウエイターから「あんたが来るところじゃないよ」ってまなざしになります。

まともな中華料理屋は、何人もの(多ければ多いほどいい)人が、多くの料理の各自が一・二品か全員でセット・コースを頼み、それを全員が仲良くつまむので、二人でも少ない、最低で4人で行くところです。

これは、ロンドンだけでなく、白人がメインな国では共通していますので。パリはもっと厳しいです。

ホテルの部屋で買ってきたサンドイッチを一人食いでは、あまりにも惨めなので、それなりに楽しく食事を他の師で来てください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント