チケット

ゆうじろうくんさん、ありがとうございます。
モンゴルビザの都合ですぐにはモンゴルに入れません。
北京で3日ほどすごさなければなりません。
寝台車で一番経済的なのは硬臥というやつでしょうか?
しかし、結構な値段がするようですね。
ちなみに没有とは無いという意味ですか?
二連、いいところなんですね。
モンゴルでは結構お金がかかりそうなのでもしかしたらバスでモンゴル入りになるかもしれないのですが
いいところなら気分も楽です。
ザミーン・ウードなんかでゴビ砂漠ツアーなんかあればいいんですけど。
北京の観光、もちろん天安門、故宮は行きたいです。
あとは万里の長城、川底下村なんかも良さそうだと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 北京駅~二連の中国国内列車のほうが安いですが

寝台で一番安いのは硬臥です。
    2012年の値段は解りませんが、2011年の時に乗ったときは高包が1982元。硬臥だとそれ以下。
    2006年の時、軟臥乗ったときは920元(手数料込み)でした。
    北京五輪の時に国際列車の値段がアップしました。
    ただ、初めてなら北京~ウランバートルまで国際列車利用したほうがいいと思います。
    硬臥は6人部屋で上・中・下とベッドがあり下のほうが値段は高いです。硬臥は多分1300元くらいだと思います。

参考程度に
    一番安上がりな方法は、北京~二連浩特のK23中国国内列車のほうが安いです。
    硬臥で150元くらいです。この列車は毎日運行しています。
    切符は北京駅の外国人専用レーンのほうがいいでしょう。(係員は英語わからないと思う。)
    違うとこだと、中国人だと思って中国語でベラベラ言うし早口でわかりません。
    一番いいのは筆談だと思います。

国際列車は急に値上がりしたので、今年も多少値上がりしていると思います。
    北京~二連 二連からジープかバスに乗り国境超えて(ジープは80元)バスは高いと思う。

二連のいいとこと言ったら、恐竜のテーマパークみたいなのとゴビ砂漠、郊外に塩湖
    中国側からモンゴル国境の見学くらいですかね。

ザミンウードの見どころはモンゴル側から中国国境の見学か郊外にラクダがいる程度だと思います。
    私自身、二連からの入国に手こずって(土日閉鎖知らず)ザミンウードで1日半過ごし、ウランバートルに行けず
    日本への帰国に間に合わないため北京に戻りました。

二連の国門は朝9時から開くので早めに出国し、ザミンウードに滞在するのもいいかと思います。
    空いてたら1時間くらいでモンゴル入国できますが、車が混んでると倍近くかかります。
    ちなみに、外国人が中国から陸路でモンゴル入国出来るのは二連浩特だけです。

ザミンウードからウランバートル間の列車の時刻や値段はわかりませんし、モンゴル国内線でこの区間は利用したことないです。
    駅に両替があるし、時刻表見たほうがいいですね。

没有(メイヨウ)は中国語で「ない」です。

中国の話になりますが、天安門広場は入場するとき手荷物検査やボディーチェックします。(北京駅でもします)
    ここではなるべく今回の暴動等もありますし、広場で日本語は話さないほうがいいでしょう。
    4年前に北京行ったときは、フランス製品ボイコットとかフランス企業襲撃したりわけのわからないことやってました。
    万里の長城は、列車で北京北駅から八達嶺行きやバスはわかりにくい場所にあるので列車のほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります!

ゆうじろうくんさん、とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    硬臥でも上下で値段がかわるのですね。
    北京オリンピックで随分値上がりしたみたいですね。
    北京ー二連浩特の国内列車K23とは北京ーウランバートルのK23次とは別物ですか?
    切符は北京駅の外国人レーンで前日でも買えますか?

イタリア人と一緒なので日本語は使わないと思います。
    しかし、用心しますね。
    万里の長城、列車とバスで迷っていました。
    八達嶺のほうは随分混んでいるようなのでできれば違うほうへ行きたいと思っています。
    去年、2日ほど成都にトランジットしたときにあまりの英語の通じなさにびっくりしました。
    おそらく北京も同じなのでしょうね。