12/11/19 22:08

首長族ツアー、サンデーマーケット

毎年チェンマイに通っています。
首長族ツアーにも参加しました、テレビでやっているのを実物で確認したという程度でした。
チェンマイ近郊ともう少し遠方と数箇所あるようです。

私は2回2箇所の首長族を見ましたが(年度違いで)現住所から引き離されて見世物用で連れて来られている彼ら彼女らを哀れに思いました。
(彼らとて生活があるので止むを得ないと思っているかも?)

ツアーはどこも同じようなコースですから、余程でないと「外れ」を引く事はないでしょう。
(泊まったホテルにツアーデスクがあるようなら、そこで相談・予約するとか。)
ツアー売っている代理店は無数にあるので、そこでのトラブルはあるかも。


サンデーマーケットはラチャダムノン通り(ターぺー門からワットプラシンへ行く大通り)一帯。
日曜夕方から、トイレは寺院内にあり(タイ式、女子用は知らない)

サタデーマーケットはウアライ通り(チェンマイ門の堀の向こう側からハイヤー通りへ行く道)
土曜夕方から、途中牛の祠のあたりに有料トイレあり、銀加工品が多いがサンデーマーケットと同じ。
バイクが1杯止まっているので、タクシー等は乗り捨て後から迎えに来てもらうなど。

セントラルデパート(センターン)の前庭では毎晩似た様なナイトバザールやっています。
本家ナイトバザールは人気下降気味。(毎晩やっています)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント