Re: チケット

当日券は正直わからないです。夏なら多分無理だと思うけど、冬はバックパッカーがそんなにいないと思います。
私は、ウランバートル行き3回+二連行き1回乗車したことあったが、夏でもそんなに混んではなかったですね。
2008年以降から急に800元近く値上がりしたので多少は減ったのではと思います。

まず、北京に着いたらタクシーで移動しましょう。
バスや地下鉄もありますが、バスはいつ出るかわからないし、地下鉄は複雑で私自身わかりません(東京の地下鉄もわからないのですから)
空港から北京駅までタクシーで98元でした。
タクシーに北京站と筆談でいいと思います。(北京国際飯店と書くと多分わからない)
駅から歩いて5分くらいです。

列車のチケットは中国語がわからない場合筆談がいいでしょう。
北京国際飯店のCITSのスタッフは多分英語わからないと思います。
例えば
○月○日     →   行く日  
K23次      → 列車の便名 
北京~烏蘭巴托  →  北京はベイジン  烏蘭巴托はウランバートル
軟臥 下鋪    →  ベッドの種類   上段か・下段か
2张       →  切符の枚数2枚

ベッドの種類は高包(高級軟臥)2人部屋 軟臥4人部屋 硬臥6人部屋とあります。
高包は外国人専用車両と思ってください。(中国人乗客はいない)
もし、希望の寝台が没有ならどれか選んで書いてください。(高・軟・硬臥のうち)
それでもなければ、座席の軟座か硬座しかないです。
ちょうどこの列車の車掌はモンゴル人のおばちゃんだと思います。(結構親身で愛嬌があります)
列車の切符に40分前に改札と書いてあるので、初めて利用するのなら1時間前に駅構内に入り
マクドナルドで軽食買い列車の中で少し休むのがいいと思います。

それでも無かったら水曜のK3列車を予約か、北京駅で日曜にK23の北京~二連の列車を予約購入して二連で宿泊し
月曜に陸路でジープに乗り国境を超えるという手もあります。
中蒙国境は土日祝は閉鎖ですし、二連の町は砂漠と恐竜の置物くらいしかありませんが結構いいとこです。
ザミンウードで少し観光し、列車でウランバートルに行くという手もあります。

北京で切符購入したら、駅から近いとこのホテル予約し、駅から地下鉄で2駅で天安門ですしどっか行くのもいいと思いますね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• チケット

ゆうじろうくんさん、ありがとうございます。
    モンゴルビザの都合ですぐにはモンゴルに入れません。
    北京で3日ほどすごさなければなりません。
    寝台車で一番経済的なのは硬臥というやつでしょうか?
    しかし、結構な値段がするようですね。
    ちなみに没有とは無いという意味ですか?
    二連、いいところなんですね。
    モンゴルでは結構お金がかかりそうなのでもしかしたらバスでモンゴル入りになるかもしれないのですが
    いいところなら気分も楽です。
    ザミーン・ウードなんかでゴビ砂漠ツアーなんかあればいいんですけど。
    北京の観光、もちろん天安門、故宮は行きたいです。
    あとは万里の長城、川底下村なんかも良さそうだと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

北京駅~二連の中国国内列車のほうが安いですが

寝台で一番安いのは硬臥です。
    2012年の値段は解りませんが、2011年の時に乗ったときは高包が1982元。硬臥だとそれ以下。
    2006年の時、軟臥乗ったときは920元(手数料込み)でした。
    北京五輪の時に国際列車の値段がアップしました。
    ただ、初めてなら北京~ウランバートルまで国際列車利用したほうがいいと思います。
    硬臥は6人部屋で上・中・下とベッドがあり下のほうが値段は高いです。硬臥は多分1300元くらいだと思います。

参考程度に
    一番安上がりな方法は、北京~二連浩特のK23中国国内列車のほうが安いです。
    硬臥で150元くらいです。この列車は毎日運行しています。
    切符は北京駅の外国人専用レーンのほうがいいでしょう。(係員は英語わからないと思う。)
    違うとこだと、中国人だと思って中国語でベラベラ言うし早口でわかりません。
    一番いいのは筆談だと思います。

国際列車は急に値上がりしたので、今年も多少値上がりしていると思います。
    北京~二連 二連からジープかバスに乗り国境超えて(ジープは80元)バスは高いと思う。

二連のいいとこと言ったら、恐竜のテーマパークみたいなのとゴビ砂漠、郊外に塩湖
    中国側からモンゴル国境の見学くらいですかね。

ザミンウードの見どころはモンゴル側から中国国境の見学か郊外にラクダがいる程度だと思います。
    私自身、二連からの入国に手こずって(土日閉鎖知らず)ザミンウードで1日半過ごし、ウランバートルに行けず
    日本への帰国に間に合わないため北京に戻りました。

二連の国門は朝9時から開くので早めに出国し、ザミンウードに滞在するのもいいかと思います。
    空いてたら1時間くらいでモンゴル入国できますが、車が混んでると倍近くかかります。
    ちなみに、外国人が中国から陸路でモンゴル入国出来るのは二連浩特だけです。

ザミンウードからウランバートル間の列車の時刻や値段はわかりませんし、モンゴル国内線でこの区間は利用したことないです。
    駅に両替があるし、時刻表見たほうがいいですね。

没有(メイヨウ)は中国語で「ない」です。

中国の話になりますが、天安門広場は入場するとき手荷物検査やボディーチェックします。(北京駅でもします)
    ここではなるべく今回の暴動等もありますし、広場で日本語は話さないほうがいいでしょう。
    4年前に北京行ったときは、フランス製品ボイコットとかフランス企業襲撃したりわけのわからないことやってました。
    万里の長城は、列車で北京北駅から八達嶺行きやバスはわかりにくい場所にあるので列車のほうがいいです。

• Re: Re: チケット

>月曜に陸路でジープに乗り国境を超えるという手もあります。

ちょうど11月26日はモンゴルの独立記念日で祝日にあたるので土日月は陸路(ジープ)での国境越えは無理です。

もし早く行きたいのでしたら、北京西駅から呼和浩特駅からウランバートル駅という手もあります。
    私は内モンゴル列車で移動の時は、北京駅~包頭駅までがほとんどだし、北京西~呼和浩特~ウランバートルこの区間の列車は乗ったことないです。あくまでも参考程度にと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件