インドのコンセント

インドのプラグ形状は、B,C,B3,BFあたりが使われている
ようですが、僕が記憶している範囲では、BかCの丸2本
タイプが多いような。BFは特殊ですが、これはインドでは
あまり記憶がない。日本はAなので、コンセント側からみて
B→A、C→Aの変換プラグがあればいいと思います。
いま手元にある変換プラグを確認しましたが、これはたぶん、
C→Aです。(BとCの区別が難しい) 昨年のインドではこれを
使っていたはず。

最近はいろんな形状に対応できる製品があるので、もしあれば
B,C,B3あたりからAに変換できるのがあれば大丈夫です。

あとは、ACアダプタが100~240V対応であればOKですが、
220~240Vに対応していないのなら、プラグ変換とともに
変圧器が必要。

最近は知りませんが、そのむかしはインドの電圧は不安定で
240Vまで対応しているはずの電気シェーバーをコンセントに
差したらバチッと火花が出て一発で壊れたことがありました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 有難うございました

    スマホの充電は使えると確認済みだったのですが
    デジカメの充電器がどうか心配でした。

    100V~240V対応というコメントに
    確認したところOKでした♪
    良かったです、詳しい説明有難うございました!

    ただネックはドライヤーですね^^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件