12/11/18 22:54

ドライヤーは無理

インドの電気のアウトレット(コンセント)は出来がよくありません。

なのでドライヤーを使うとコンセントから火を噴くか、部屋のブレーカーが落ちるでしょう。ドライヤーはあきらめたほうが良いです。

レギュレーションも悪く、デリー以外ではしょっちゅう停電します。

電気カミソリを充電するため、テレビのコンセント(そこしかなかった)を外し、変換プラグを介して充電したら、パチッと火花が飛びました。240Vなので怖かったです。

デジカメは最近のならば変換プラグを介して充電できます。

列車もエアコン車ならば110Vのサービス電源が席の窓上にありますが、たいてい他人が使ってます。接触不良が多く、全部が使えないため、隣やそのまた隣の席の人が充電しに来るからです。逆に充電しに行くことも可能ですが。

Good luck.

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • そうなんですか・・・。

    なるほどぉ・・・。
    やっぱりドライヤーは無理ですか・・。

    冬の北インドはとっても寒いそうで
    頭洗ったら乾かしたいと思ったのですが・・・。

    火花が散った経験とっても怖いですね@@;

    現地で調達も出来るようなので
    最悪現地で聞いて購入してみようと思っています。

    有難うございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件