気をつけてください。

列車のチケットが取れること祈ってます。

また何かありましたらわかる範囲で答えます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チケット

ありがとうございます。
    到着した日にチケット手配に行くつもりです。
    冬なので・・・と少し楽観的になっていますがやはり冬でも満席なのでしょうか?
    それと、そのチケットを買う旅行社は英語が通じるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チケット

当日券は正直わからないです。夏なら多分無理だと思うけど、冬はバックパッカーがそんなにいないと思います。
    私は、ウランバートル行き3回+二連行き1回乗車したことあったが、夏でもそんなに混んではなかったですね。
    2008年以降から急に800元近く値上がりしたので多少は減ったのではと思います。

まず、北京に着いたらタクシーで移動しましょう。
    バスや地下鉄もありますが、バスはいつ出るかわからないし、地下鉄は複雑で私自身わかりません(東京の地下鉄もわからないのですから)
    空港から北京駅までタクシーで98元でした。
    タクシーに北京站と筆談でいいと思います。(北京国際飯店と書くと多分わからない)
    駅から歩いて5分くらいです。

列車のチケットは中国語がわからない場合筆談がいいでしょう。
    北京国際飯店のCITSのスタッフは多分英語わからないと思います。
    例えば
    ○月○日     →   行く日  
    K23次      → 列車の便名 
    北京~烏蘭巴托  →  北京はベイジン  烏蘭巴托はウランバートル
    軟臥 下鋪    →  ベッドの種類   上段か・下段か
    2张       →  切符の枚数2枚

ベッドの種類は高包(高級軟臥)2人部屋 軟臥4人部屋 硬臥6人部屋とあります。
    高包は外国人専用車両と思ってください。(中国人乗客はいない)
    もし、希望の寝台が没有ならどれか選んで書いてください。(高・軟・硬臥のうち)
    それでもなければ、座席の軟座か硬座しかないです。
    ちょうどこの列車の車掌はモンゴル人のおばちゃんだと思います。(結構親身で愛嬌があります)
    列車の切符に40分前に改札と書いてあるので、初めて利用するのなら1時間前に駅構内に入り
    マクドナルドで軽食買い列車の中で少し休むのがいいと思います。

それでも無かったら水曜のK3列車を予約か、北京駅で日曜にK23の北京~二連の列車を予約購入して二連で宿泊し
    月曜に陸路でジープに乗り国境を超えるという手もあります。
    中蒙国境は土日祝は閉鎖ですし、二連の町は砂漠と恐竜の置物くらいしかありませんが結構いいとこです。
    ザミンウードで少し観光し、列車でウランバートルに行くという手もあります。

北京で切符購入したら、駅から近いとこのホテル予約し、駅から地下鉄で2駅で天安門ですしどっか行くのもいいと思いますね。