12/11/18 17:24

ありがとうございます!!!

みなさま

返信遅くなり、申し訳ございません。

早速ご返信頂き、どうもありがとうございました!!!

皆様からのアドバイスを参考にさせて頂きました。

ベルリン→ドレスデン→フランクフルトと周ろうと思います。

フランクフルトから日帰りでハイデルベルクに行ってこようと

考えてます。

かわいい街並みの街に行ってみたかったので、ローテンブルクにも

行ってみたかったのですが、フランクフルトからは交通の便が

悪そうなので、ハイデルベルクに行ってみます。

ドレスデンでは2泊しようと考えているのですが、2泊だと

時間をもてあましてしまうでしょうか?

ドレスデンに行ったことがある方、ご意見頂けると助かります。

ちなみに、フォルクスワーゲンの工場見学も行きたいと考えてます。

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ドレスデン連泊、最高です!

私が初めてのドレスデンのときに2泊で組んでいて、翌日はライプチヒだったのですが、今思うと結果論として、ライプチヒ抜きにしてドレスデン3泊しておいたほうが良かったと思っています。

今回はお母様との連泊の旅でしたら、ドレスデン2泊いいと思います!

見所は、アルテマイスター、新・歴史的緑の丸天井、フラウエン教会、ツヴィンガー宮殿、カトリック旧宮廷教会、君主の行列、ブリュールのテラス、エルベのパノラマもろもろ、上げきれない見所です。

年越しがベルリンでしたら、年明けはドレスデンですね。
    ドイツでは1月2日から祝日ではなく平日扱い;いわゆる正月三が日がない、ですから、美術館等は開いていると思われます。

お母様の体力を最優先して、もしお時間を取れれば、ぜひフラウエン教会のてっぺんまで。
    登る案内には、健康上の留意点も明記されています。(現地の看板および公式サイト)

登るためには健康体であることが必要です。
    ―In general, the ascent is only recommendable for people in good heaelth,―
    http://www.frauenkirche-dresden.de/hausordnung+M5d637b1e38d.html

ドレスデン旧市街を上から俯瞰できる場所は基本3ヶ所、ドレスデン城の塔、聖十字架教会の塔、フラウエン教会の塔です。
    もっとも体力的に楽なのがフラウエン教会の塔です。エレベーターと内壁に沿った螺旋スロープと、最後にわずかな階段(手すり付きのはしごの様な階段も含む)です。他の2ヶ所は階段しかありませんので大変です。

なお、市庁舎中庭の塔にも登れるみたいですが、未確認です。
    http://www.dresden.de/dtg/en/sightseeing/aussicht.php

VW工場見学ですが、私は行ってはいませんが市内バスツアーで正面を通ります。
    その際の英語ガイドアナウンスで、「工場内のレストランでカリーヴルスト食べるのをお忘れなく」という案内がありました。
    LESAGE, DresdenというレストランでVolkswagen-Currywurst(VW Currywurst) が食べられます。
    詳しい由来はまだ調べていませんが、それなりに有名みたいです。
    食べる機会があったら、どういうものであったか体験教えてくださいませ。
    *車をモチーフしたものではなさそうですが。

ドレスデンの市内交通ですが、中心地巡りは徒歩で十分ですがVW工場まで行かれるなら中心地:フラウエン教会から1.5kmほどです。

トラムが縦横無尽に走っていてルートが分かるならば便利ですが、全体網がやや複雑であったと記憶しています。
    主な停留所;中央駅、ポストプラッツPostplatz、アルテマルクトAltmarkt、シアター(テアター)プラッツTheaterplatz の位置を把握しておく必要があります。
    特に中央駅、ポストプラッツPostplatz、アルテマルクトAltmarktは交通の要所です。

何かありましたら分かる範囲でお答えしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 美術好きなら2泊する方は普通にいます

戦前はパリに匹敵するドイツ一美しい芸術の街でしかたから、ドレスデン近郊のザクセンスイスやマイセンなども含めるとベルリン以上に見どころが豊富なので、2泊でも足りないとかも知れません。ザクセンスイスとその途中で1日、マイセンで半日はかかるからです。

アルテマイスター美術館は欧州でも5本の指に数えられます。イタリア絵画コレクションはアルプス以北では随一です。

ただ、近郊に行かなければ、1泊(丸1日)でも観光は可能なので、フランクへの移動の途中にローテンブルクに寄り1泊するプランもいいかと。

ドレスデンからフランクへの途中にあるので。

• いいね! 0
    • コメント 0件