Re: プノンペン~カンポット 移動について

今年の3月にカンポットに滞在しました。

カンポットからプノンペンへ戻るバスは本数が少ないので、時間の融通が利くという点ではタクシーは便利でしょう。乗客のピックアップや休憩がないので、大幅な時間節約もできると思います。しかしバスより快適かどうかは、ドライバーと車の質によるので何とも言えません。

私はカンボジア国内では、ポイペト⇒シソポンとシソポン⇒パイリンをタクシー移動しましたが、どちらも快適で楽しい旅でした。カンポット⇒プノンペンの道路は舗装されていますので、道路事情の問題も特にないと思います。

ホテルからタクシーを頼むのであれば探す必要はないかと思いますが、カンポットのタクシーはバス乗り場近くのガソリンスタンド周辺に止まっています。私自身はカンポットからプノンペンまではバスで戻りましたが、バス停周辺で何人かのタクシー・ドライバーに声をかけられましたので、タクシーを見つけること自体は難しくないと思います。

カンポットに滞在されるなら、私もラビット・アイランドをおすすめします。1日半の滞在でも行くことは可能ですよ。

私はカンポットに到着した日の午後にボーコー国立公園に行き、夕方に街を散策。次の日の朝からお昼過ぎまでをラビット・アイランドでぼーっと過ごし、午後にコショウ畑と塩田、洞窟に行く1日ツアーに参加しました。ツアーと言ってもトゥクトゥクでの送迎してくれるだけのものです。各ホテルや旅行会社でツアーが企画されていると思いますが、ホテルで頼めばドライバーを用意して好きな時間に行くことができると思います。

ラビット・アイランドは特に何にもない小さな島ですが、それが逆にとても良かったです。人も少なくのんびりできたので、次回は水着持参で夕日でも見ながらゆっくり過ごしたいと思っています。

カンポットやケップの辺りは、カンボジアの他地域とは自然も産業も異なっていて面白いです。市場で売っている野菜や果物、魚もずいぶん違うことに気づかされます。しかし街自体は広い割には寂れていて廃墟が多く、(それはそれで興味深いですが)散策が楽しめる街ではないかなと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント