参考になれば

質問の回答ですが まず

①指さし会話帳などが あれば後は度胸で 何とかなりますよ
ツアーだと余計なとこにも寄るので 自分のペースで廻るのにアユタヤなら
丁度いいかと思います ただしリサーチはきちんとしておいて下さい トゥクトゥクのチャーター代金(交渉)
ライトUPまでいるのなら 時刻表の確認などです

②5日間ですと バンコク往復直行便利用必須(出来ればTG利用) シェムリアップへも往復飛行機利用(TGのみ)が疲労なども考慮したらいいと思います
自分はオープンチケットで空路プノンペン→陸路シェムリアップ →陸路バンコク(ポイペト経由)を経験してますが イミグレと移動は長時間かかりますので時間に余裕がなければ 厳しく思います

またアンコールワット遺跡群は広範囲におよびますので 出来れば観光に最低2日間は欲しいところです お勧めはペンメリア遺跡で ガイドを頼むと更に奥の奥まで探検できましたので少し奮発して頼むのをお勧めします

③治安はアユタヤは野犬に注意して下さい バンコクは繁華街でのスリや暗い路地裏での強盗などです
シェムリアップは繁華街から外れると暗く危険なので注意して下さい
治安は普通に観光する分には特に問題なく過ごせると思いますので 油断せずに楽しんで下さいね

最後に日程がきついので 自分もアユタヤは省いてもいいかと思います アンコールワット遺跡群とバンコク3大寺院に絞ると見所を抑えられると思います 更に3大寺院はライトUPも凄く綺麗なのでクルーズまたは対岸のレストランなどから見られる事をお勧めします

大雑把でしたので 細かい御質問などありましたら 遠慮なく聞いて下さい

バンコクは良く行きますので参考になれると思いますので^_^

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 皆様ありがとうございます☆

みなさまたくさんのアドバイスありがとうございました!!!!
    5日間じゃぁ、やっぱり急ぎ足になりますね~…
    …ということで、、
    2月上旬から6泊7日で行くことに少し滞在を延長しました♪♪1日目はバンコクに15:00につくので、観光は無理かな…と。マッサージ&タイ舞踊orライトアップを見ながらの食事などに行こうかな~と思っています☆翌日に日帰りでアユタヤへ行き、3日目からアンコールワット観光へ行こうかなと思います。アンコールワットへ3日間滞在し、バンコクへ戻り3大寺院をめぐろうと思っています。こんな感じでいかがでしょ??
    本を買っていろいろ勉強中ですが、まだまだ分からないことだらけです、、

①ごはんっておいしいのでしょうか…??笑 特にカンボジア料理って初なので味が未知です…笑 
    ②タイにはトイレが少ないって聞いたのですがアユタヤへの列車内などにはトイレはありますか?
    ③アユタヤやアンコールワットで自転車巡りされた方いませんか???暑さや距離を考えるとやめた方がよいですか…??個人的にはチャリンコが気楽で好きです。
    ④バンコクの渡し舟の乗り方ってどうしたらよいのですか…??

• いいね! 0
    • コメント 3件

アユタヤの日本人村へ自転車で行くのは、ちょっと疲れました。

僕は、昔はサイクリストで、一日に200km程度は普通に走ってました。

ですから、アユタヤに行った時も、駅前の貸し自転車屋で、自転車を借りて、
    遺跡を見て回ったんですけどね。

アユタヤの遺跡自体は、それほどでもなく、遺跡の前に、自転車を停めて、
    チェーンでロックして、見て回って、問題はなかったです。

しかし、

>>アユタヤを自転車で回るのはかなり疲れる。
    >>特に町の外れにある日本人町跡へ行くのは大変だ。

アユタヤへ行ったら、日本人だと、日本人町あとへ行きたくなりますよね。
    で僕も、自転車で行ったんですが、これは疲れました(涙)。

途中が、普通の田舎道でしたから。
    でも、時間に余裕を持たせて、ゆっくりと行けばいいでしょう。

オマケに、アンコールワットの自転車廻りですが、
    欧米人はやってる人もいるようです。

ただ、最初に自転車で行くと、道がわからないのでは?
    普通は、最初は、バイタクやトゥクトゥクで行くことになるでしょう。

で、一度行ってしまうと、二度も三度も見たいかというと、
    それほどでもないんですよ。

最初に感動したら、二度も三度も行きたくないものです。
    ま、僕の場合ですけどね。

という、個人的な印象でした。

みどりのくつした