海外旅行では、お金はあるだけ持っていくしかないです。カードは予備で。

いま、インドルピーのレートをチェックしたら、なんと「1ルピー=1.7円」だとのこと。

僕が2005年に旅したときは、4円と考えてました。
そのときな、「インドも高くなったなー涙」という印象でしたね。

2007年で、「3円」程度で、この時は、なんとも思いませんでした。
いまが1.7円だと、ずいぶん安いですが、でもインドも経済成長してますから、
物価も上がっていることでしょう。

で、インド旅行にいくらかかるかですが、
これは、行ってみないとわかりません。

例えば昔は、バックパッカーは、
夜行列車もSLという寝具のないベッドに寝るのが常識でした。
でもいまは、2A、3Aという寝具のあるベッドに寝る人が多いです。

また、昔は、インドでどれだけ安い宿に泊まったかが、自慢のネタでした。
僕は、メインバザールで、一泊100円の宿に泊まりました。

でも、海外旅行先でお金がなくなることほど、怖いことはないです。
結局、お金は、自分が用意できるだけ持っていくことしかありません。

昔、1984年ごろの「地球の歩き方」には、
インドの旅を3つのタイプに分けて、
これだと1日いくらと、書いてました。

つまり、宿泊費、食費、移動日、なんかを積み上げてました。

これが、大笑いでしたね。

旅を知らない人が、想像で書いているとミエミエでした。

というのは、旅とは、
いろんな費用を積み上げて行ってもだめなんですよ。

そのころ、「地球の歩き方」は、一番安い旅だと、1日500円と出してたのかな。
そうすれば、一か月1万5千円。
倍もって行っても、3万円。

でも、3万円用意した旅行者は、
インドへ行く途中、バンコクの宿に、一泊1万5千円使ってました(笑)。

まず、海外旅行では、間違いなく予定以上の金がかかります。
ですから、用意できるだけのお金を持っていくしかないんです。

お金が多すぎて困ることはない。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/the_more_the_better.htm

>>旅行計画を細かく立てて、ホテル代、食事代、交通費、などを積み上げていって、旅行費用を計算しても、無駄です。
>>海外旅行では必ず、自分の計算以上のお金が出て行きます。

インドの両替
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/money_changer.htm

>>海外旅行では、絶対に、お金は予想以上に使う

お金は、使い残せば、もって帰ってくればいいだけです。
荷物にもなりません。

みどりのくつした



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • あんたの話の方が大笑い

    1年前でも情報が古くなるこの時代に、いつの話をしてんねん?
    「お金は、自分が用意できるだけ持っていくことしかありません。」って誰が決めた? いまどきインドのどんな町でもATMがあって、簡単にクレジットカードでお金が下ろせるのに、大量の現金だけを持つことが必ずしも唯一の方法では無いと思うけどな。

    クソの役にも立たない昔話と決め付けの言動、自身のウェブサイトへの誘導は止めるように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有難うございました。

    カードは持たない主義なので
    現金のみで行動するつもりなので
    計算してみたいと思った次第です。

    現地在住の方にリアルタイムな話を
    伺いとても参考になりました。

    ここ数年でかなり変わったそうなので
    昔の話はあまり参考にならないかと思います・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >昔の話はあまり参考にならないかと思います・・・。

    そうですねぇ、困りますね意味のない昔話されると。

    それはともかく、このトピとても参考になりました(5.の回答以外ですが)
    今年は逃しましたけど来年はインド再訪です。

    失礼しました

    • いいね! 0
    • コメント 0件