旅行計画を立てて、そのとおりに旅したら、その旅は、大失敗です。

この旅行計画、すごい違和感があります。
別の質問でも感じたことで、何かコメント付けた記憶があります。

それを捜したらこちらでした。

【旅行計画の落とし穴】長期旅行は、短期旅行の組み合わせではない。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/659644/-/parent_contribution_id/405269/

一か月以上も、短期旅行のペースで走り回ることは無理だと思いますけどね。
上の旅行計画は、交通手段も、宿も、食事も、全部予約してあるならば、
成立するかもしれませんね。

つまり、これがツアーで、ツアー会社がすべて手配しているなら、可能でしょう。
でも、ホテルを捜したり、空港からホテルへ移動するにしても、
ホテルにチェックインしたあと、食事をするにしても、
また、バス会社のバスの出発場所を確認する時間も入ってません。

面白い旅行者と知り合って、一緒に旅する可能性も否定してます。
また、体力的に大変です。

例えば、グアヤキルからリマへの移動に着いて、

>>グアヤキル(1/20)
>>↓CRUZ DEL SUR 14:00-(約30時間) $80.32(¥7,000)
>>リマ

グアヤキルからリマまで、30時間のバス移動です。

これを僕は、一週間以上かけました。

南米旅行ルート
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sm_route.htm

>>グアヤキルからマチャラへバス(3時間)、一泊して経由で国境のワキージャ(2時間)。
>>陸路でエクアドルからペルーへの国境を越えてペルーのトゥンベス。
>>トゥンベスからバスでトルヒーヨ(12時間)。
>>トルヒーヨ滞在(チャンチャン、アルコイリス、ワカデルソルとワカデラルナ)。
>>チンボテ、カスマ経由でセチン(セチン遺跡)を見る(日帰り)。
>>トルヒーヨから夜行バスでリマ(9時間)。

まあ僕の場合は、途中の遺跡を見ながらの旅ですから、比較はできませんが。

ネット検索で予定を立てて、実際の旅行経験がない人の
典型的な旅行計画だと思います。

一週間程度のツアーを計画する感覚で、
一ヶ月以上の旅を考えてしまう。

できるかもしれませんが、それが楽しいとは思えません。
取材などの仕事で、やらされるとしても、イヤでしょうね。

メキシコの部分を全部削除して、
南米だけにしたら、もっとスッキリすると思いますが。

それとも、40日の南米旅行にして、
後は全部現地で考えた方がいいと思いますよ。

海外旅行は計画しなければならないというのは、
ネットオタクの間違った考えです。

僕の本「これが正しい海外個人旅行」
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/book/treasure2.htm

のオビには、

『僕は地図もガイドブックも持たず、ビザも用意せず、
最初の夜の一泊を除いてホテルも飛行機も列車も予約せずに、
旅に出た。それでもなんとかなったし、それのほうが
面白かったみたいだ。
旅はでたとこまかせがキモチイイ。』

とあります。

往復の航空券だけ手配して、南米旅行をしたら楽しいと思いますよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 長期旅行では、自分の体調と、精神状態で、どこへ行くか決めます。

    40日の旅行ですから、体調がよくないときも、気分が乗らないときもあります。

    また、ある町や泊まったホテルが気に入ったり、面白い旅行者と知り合って、
    話が盛り上がったり、一部一緒に旅をしたりすることもあります。

    細かな旅行計画を立てて、しかも予約までしていると、
    自分の体調、精神状態、天気に関係なく、予定をこなさなければなりません。

    一週間ならば、それでいいかもしれません。

    でも、40日間も、旅先の実際の状況に関係ない、
    日本で計画した予定をこなしていっても、面白くないですよ。

    旅の計画は、単純なほうがいいです。
    インターネットでいくら調べても、現地の状況は理解できません。

    計画を立てるだけ、無駄で無理です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 長期旅行では、自分の体調と、精神状態で、どこへ行くか決めます。

    様々なアドバイスありがとうございます。
    みどりの靴下様は、様々な場所を訪れており羨ましい限りです。
    私も時間があれば・・・
    みどりのくつした様がおっしゃる通り、メキシコは検討します。そうすれば、確かに回りやすくなるかもしれません。
    あと、誤解があるようですが、全て予約して行くつもりではありません。
    あくまでもオープンジョーのみを購入し、バスなどは到着日(もしくは次の日)に予約しようと思っています。(航空券は要検討ですが・・・)
    記載されている時間帯は乗るのであればこの時間帯がベストだろうなという推測です。
    宿は各都市何箇所か候補を挙げてる程度です。
    私の説明不足で申し訳ありません。

    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件