06/01/14 01:50

今日帰ってきました

12月20日から約1ヶ月行ってました。

デリー、寒いですよ。
昼間はけっこう日差しが強いですが、
夜や早朝はかなり寒いです。

インド人も今年はとても寒いといってました。
みんなニット帽をかぶったり、ブランケットを
頭まですっぽり巻いたりしてます。

直ぐに行くのでしたら、中綿入りのジャケットなど
あると重宝すると思います。
(薄手のダウンジャケットなど)

私はババシャツ、長袖Tシャツ、ハイネックシャツ
薄手の中綿入りジャケットで行動していました。

鉄道で移動の予定があるのでしたら、
荷物になりますが寝袋の購入をオススメします。
(メインバザールでRs200くらい)

スリーパークラスなどはすきま風ビュウビュウで
夜中は驚くほど冷えます。
0時過ぎくらいから嘘のように急に冷え込みます。
私はデリーで寝袋を購入せず非常に後悔しました。

上に挙げた服装プラス、タイツ、ズボンも2枚履き、
靴下2枚重ね履き、ブランケット2枚掛けても
寒くて風邪をひきました。

セーターやジャンパーなどは現地でも安く購入可能ですが、
ダウンジャケットのような中綿入りは見ませんでした。

暖房設備が無いところがほとんどなので、
宿にいても、どこにいても、かなり寒く感じます。

私はペットボトルにお湯を詰めて
湯たんぽを作って寝ていました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント