Re: 質問

のりーたさん、わたしもまだ日本国籍です。メキシコでは原則的に、公表されている金額はすべての人に適用で、利用者が最終的に支払う金額、すべてこみこみの値段です。日本のように、運賃2万、追加で6万で計8万なんて表示は法律で誇大表示、詐欺行為で禁止されています。

それから、メキシコ国内では、ヒコー機会社は旅行代理店にはコミッションを払わないのが原則で、旅行屋さんで手配すると手数料が上乗されますが。

そのほかに、メキシコに住んでいる超ヒマ人60歳以上の旅行マニアのみ対象のAEROMEXICOからのMAILが頻繁に。一番最後に行った日本往復は、翌日午後出発のファースト・クラス、帰りは希望日の空席ありクラス指定なしで、たったの280ドルでした。メキシコ・MADRIDの往復は、これより少し高くて385ドル。政府要人がファースト・クラスを押さえ、直前キャンセルが頻繁にあり、これに懲りたヒコー機会社が払い戻しなしの前払いを上級政府要人を義務つけているからで、キャンセルがでれば、気持ちだけの運賃でオファーしてきます。

その他にヨーロッパ系での、特別運賃で、日本在住者を除くってのが、ありますが。文句言わずに高い運賃を払うのが日本に住む日本人だから、日本人には黙っておけ、ってことでしょうか?
のりーたさんのように、一生懸命働いて、自分のお金で旅行を楽しむ人には、高いお金を払わされる差別もはなはなだしいですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

こんばんは
    航空券の代金についてですが 国によっては 外国人は高い料金・税金を支払わなければならない国もあります。
    そのため 「A市→B市の料金は300$です とても安い」と言われても 
    税金や外国人の料金が加算されるため 大変高くなる場合もあるのです。
    そのことを mxegamiさんに確認したかったのです。
    私自身も 勉強になりました ありがとうございました。

ここで質問をされている方は 学生さんのようです
    できるだけ 少ないお金で 多くの経験をしていただきたいと私は思っています
    そのためにも 日本とは違う制度もあること知ってもらいたいです

日本の航空券を販売している会社についてですが
    「日本⇔メキシコ 500$」など書いています 
    安いなあ! と思って問い合わせると
    ・土曜日出発は ○○$高くなる・税金は○○$・燃料チャージは○○$・空港使用料は○○$・・・など
    大変高くなるので驚きます。
    さらに悪いことに 会社によっては「税金を含んだ料金」だと言っているものの 
    「税金・燃料チャージまで含んでいない」など 最終的にいくら払えば良いのかわかりにくいのです。

>のりーたさんのように、一生懸命働いて、自分のお金で旅行を楽しむ人には、高いお金を払わされる差別もはなはなだしいですが。
    そうですね 少しでも安く旅行ができれば 大変うれしいです

しかし 私の考えは 少し違います

たとえば 航空券についてですが
    メキシコの空港などの施設・安全を確保する制度を維持するためには、大変なお金がかかります。
    そのお金は、メキシコに住む方の 税金で賄われていますよね。
    しかし、外国人はメキシコに税金を払っていません
    税金を払っている メキシコ人と 税金を払っていない外国人が同じ値段では 不公平だ!
    この考えに 私は賛成しております。
    もちろん 沢山お金を払うことは嫌ですが 「安全に旅をさせていただける 必要経費」と思っています
    でも、体に障害のある方・お年寄り・学生さんには安くしてもいいかもしれませんね。

先日 私が1年文の給料と 払った税金の明細表をいただきました。
    本当に 税金は高い!!! 
    地震や津波などで お金がかかったから仕方ない、と思いましたが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件