06/01/14 01:42

よい旅と、楽しい思い出!

私!何だか実は凄い方とメールのやり取りをしていたのですね。
急にパソコンの前で緊張してしまいました。
でもあまりにも礼儀正しくて、心地良い文章だった物で・・・
ついお喋りが楽しくって、家に帰ってすぐここに来るようになっていました。
それに「雪子様を思い出して・・・」のとこはもう感動物語です。
ミーハーな感想ですみません。
「世界一周航空券」、30万円台でなーんて素敵な事でしょう、もう眠らなくてはいけないのに目が覚めてしまいました。
帰って来たらもちろん直ぐに、感想文書きます。待っててください。
あまり文章は上手では有りませんが、フォーマルではなく、カジュアルでリラックスして本音で語れるこのコーナーが大好きになれそうです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 飛行機空いているようです

今朝、ほかの用事でエア・カナダの東京支店と連絡を取りました。ちょうど知り合いのスタッフが出てきたので、特典航空券発行や上級会員の3月からの権利指定のためにいろいろしてくださったことのお礼を言いました(人数が少ないものですから、かなりの人が知り合いだったりします)。私は用事があって18日に出発して、22日朝に帰るフライトでシンガポールまで行ってくる(特典航空券を使って・・・「一番格安」でも支給されるはずの飛行機代はどうしたの、と深く追求しないでくださいな。普段赤字が出ているのです)のですが、話のついでに「カナダ便は今空いているでしょう」と聞いたら、「はい、とても空いています」とちょっとため息をつきながら言ってました。
     と言うことで、エコノミーですがゆったりした旅が楽しめると思います。成田でのチェックインの際、「今日は空いてますか」と聞き、「空いてます」と答えたら、真ん中の4席(A340は2-4-2配置)を二人ずつで使うように頼めば、特に問題ない限りそうしてくれると思います。トロントでチェックインの際には'TodaY's flight is open or full?'と聞き’open'と言われたら、'Please use two rows for us'と言ってください。とか言って、ちょうどその時間のエコノミーのカウンターには日本語を話す地上スタッフがいるので、そこで頼んでもいいです(でも彼女たちはうるさいことを言う日本人団体客に疲れているらしく、ひどく愛想が悪いです。ふつうのカナダ人スタッフの方が、言葉を「察して」、にこにこしながら最大限の努力をしてくれます)。言葉は多少出来ると察しますので、後は胆力あるのみです。
     ではよい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

もし切符が成田渡しで、すでに団体客の中に窮屈に入れてあった場合は、もう一度チェックイン・カウンター(第2ターミナルの一番北)に行って、交渉したら、問題ない限り動かしてくれます。その際マイレージの確認もしておきましょう。この頃の旅行代理店はアルバイト職員が多くて、希望の座席を取ったり、マイレージ番号をきちんと入れたりするなどの面倒な注文を無視していることはよくありますので。「いやがられるのではないか」との心配ご無用。それが向こうの仕事ですから、でも努力されて希望が叶ったら、日本でも「ありがとう」と感謝の言葉を言ってくださいね。

• Re: よい旅と、楽しい思い出!

雪子様、お疲れを貯めないようにしながら、カナダへの旅を楽しんできてください。どれみどら様、遅ればせながらあけましておめでとうございます(今日が東方教会歴の正月で、29日が中国正月だから、まだ有効だと勝手に決めつけつつ)、今年はオタワにも久しぶりに行こうと考えております。向こうの知り合い(実は政府高官)は元気にされておられるかな・・・と思いつつ。
     ナイアガラの滝も素敵なのですが、私やその友人・知人が実は好んでいるのは車で20分ほど行ったナイアガラ・オン・ザ・レイク(植民地時代の最初の首都)です。近くにはワイナリーもあるし、小さくて、古いビクトリア調の町並みと人々の様子が残っているので、タクシーを使って(時間借り上げなども大丈夫、ホテルのスタッフに交渉してもらってください)、行ってみてはいかがでしょうか。オン・ザ・レイクの真ん中にあるプリンス・オブ・ウェールズ・ホテルは建物も見事ですが、中にあるイタリア料理屋がとてもおいしい食事と厳選されたカナダ・ワインを出すので、一緒に行った人が「このホテルにしばらく滞在して、著作を仕上げようかな」と言ったくらいです。クリスマス用品を年中売っている店もあります(バーゲンセールではありません)!

• いいね! 0
    • コメント 0件